X

水周りのお掃除

H様の紹介で,Y様のご自宅の掃除をさせてもらうことになりました。転勤で離れていらっしゃったご自宅に戻られる前に,気になるところをお手入れしたい,ということです。コンディションが分からなかったので,お昼休みの時間に下見に来て,打ち合わせ。水周りで1日,エアコン3台と気になる部分のお手入れで1日と,2日間入らせてもらうことになりました。

輸入住宅でしょうか,アメリカの雰囲気があります。窓枠は上下スライドだったり,左右スライドの窓も1枚固定だったりします。建具のデザインやドアノブ,タオル掛け…年季を感じますが,いい味が出ています。設備が比較的シンプルな構造でしたので,頑張って1日で仕上げようと考えました。通常,戸建て水周りのお掃除は2日必要です。

なんと,今日は弟が浴室,洗面台,トイレ2か所を仕上げました!素材が傷んでいなかったこと,水あかと当店の洗剤の相性?が良かったことなどがあり,スムーズに進行したようです。

たとえば浴室鏡。鏡の機能復元しています。

水栓金具もピカピカになりました。湿度が高かったので,すぐ曇ってしまい,お手入れ後の写真がピンボケです。

ドアの水あかも,あっという間に柔らかくなったそうです。

次に仕上がったのが,1階トイレ。

2階のトイレは水色のカラー陶器でした。きれいに戻ると,白やアイボリーとは味わいが違います。残念ながら,止水用ボールの調子が悪いらしく,少量の水が流れます。そのため,給水もちょろちょろ音がします。こういう部分を直せたらかっこいいのですが。

僕の方は,レンジフード,ガスレンジ,シンク磨きでした。レンジフード外観。フィルターは塗装がほとんど取れてしまったので,ラッカースプレーで塗装。

プロペラ換気扇のパーツ類は,油汚れと一緒に塗装が剥げてしまったのですが,機能に問題はないので,そのまま取り付けてあります。それにしても,今日は20リットルの角バケツにヒーターを入れて,スマート油用大さじ1,ピア大さじ2で洗ったのですが,換気扇枠以外はすべて洗えました。枠の油は塗装とも絡んでねばねばしたので,もう一度フレッシュな洗浄液を少量作って仕上げました。

フード本体は計量カップにお湯で溶かしたスマート油用。粒になっている油もぐんぐん溶けます。ケレンやブラシを入れて「攪拌」するとさらに効果的です。

ガスレンジは,油を取ったバーナートップを塩酸に漬けて磨きました。新品の時はこれに真鍮色の塗装がされています。ですから新品とは違う色なのですが,強い印象を与えます。実は五徳のコゲを取って艶が戻ったのが嬉しいです。

シンクはサイズが大きくて,硬いステンレスでした。天板がキレイに使われていたので,シンクだけ磨いたのですが,さっぱりしたと思います。

奥様がご自分でもお掃除をされながら1日いて下さったのですが,3台あるエアコンでずっと冷やして下さいました。ありがとうございます。帰りがけには冷えたお茶も。お気遣いありがとうございます。また明日参ります。

ryo:
Related Post