X

水周りのお掃除

前橋市六供町にお住いのK様も10月に入ると予約の連絡を下さいます。「今回もキッチン(シンク・ガスレンジ・レンジフード)とバスルーム、洗面所、トイレ、あとまた洗濯機の見えている所をお願いしたいです」。

キレイに使っていらっしゃいますが,意外に水あか地域で,浴室,シンクなどは頑固そうな白い堆積ができています。いつもはいろいろ置かれてあるものが移動済みで,すぐにお掃除に取り掛かれるようになっています。ご協力ありがとうございます。

猫ちゃんは初めの頃は様子を見に来ていましたが,この頃はマイペースで過ごしていて,私どもも見慣れた景色の一部になったでしょうか?(笑

鏡は白い筋が見えてどうしたのかなと思ったのですが,シャンプーの垂れた跡のような感じでした。拭けば取れます。

浴室鏡

お手入れ後

シャワーヘッド。

シャワーヘッド

お手入れ後

シャンプー置き。

シャンプー棚

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

浴槽ヘリ。普段シャワーをお使いのご様子で,水あかは浴槽底まで。シリカスケールが関係するので,ベースの酸だけでは足りず,添加物でパワーアップさせます。

浴槽ヘリ

お手入れ後

浴室ドア。

浴室ドア

お手入れ後

私どもにはそんなに気にならないのですが,Kさんはカビを気にしていらっしゃいます。漂白剤をしっかり効かせて除菌した後,オゾンで殺カビを目指します。カビを予防するというのではなく,しっかりカビを退治することで再発を遅らせようという狙いです。猫ちゃんがいるので,オゾンガスの影響を受けないように遠くにステイしてもらいました。

オゾンで殺カビ

洗面台も。

洗面ボウル

お手入れ後

僕の方はキチンとトイレ。

渡辺製作所のレンジフード。

レンジフード

お手入れ後

ガスレンジは五徳が丈夫な感じです。

ガスレンジ

お手入れ後

白くなっているシングル水栓とシンク。

水栓とシンク

洗剤でできるところまで

手作業で磨いて

トイレは化粧板を外してノズルをキレイに。このノズルってビニールカバーみたいなのがかぶせてあって,中に汚れが入ると取れないですよね(涙

ウォシュレット

お手入れ後

Kさんもずっと整理片付けをしていらっしゃいました。予定通り16時で終了。駐車票を取りに来て下さる都合もあり,車まで見送って下さいます。そしてクリスマスプレゼントも。お心遣いありがとうございます。

「またお願いします」と声を掛けて下さいました。K様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post