X

水周りと窓ガラス

U様からは11月末にお電話で注文をいただきました。水周りと,ピアノのあるお部屋の窓ガラスをご希望です。

私どもが伺うようになってからお庭に車が入れるように舗装工事がされて快適になりました。今回は玄関ドアが新しいと思ったら,エコキュートとIHヒーターへの交換,壁紙の張替えなどがされて明るくなりました。ボイラーやガスレンジも,まだそんなに経っていなかったと思うのですが,火事の心配を減らしたいと思い立ったのだそうです。

朝伺うと,子どもたちが3時半には来るかもしれないので,窓を先にやってほしいとのこと。いつも残りの1時間半ぐらいで仕上げていたと思うので,その時間内に収まるように進めます。

外側の砂汚れと内側の手の跡が消えると,さっぱりします。この1枠だけで,16枚のガラスです(汗。

窓ガラス

お手入れ後

築40年とおっしゃっていました。お風呂は建築当時のものです。厚みのある人工大理石の浴槽は,良い状態です。

人工大理石浴槽

お手入れ後

浴室ドアは厚いガラスが使われています。

浴室ドア

お手入れ後

INAXのタンク上手洗い。ゴーストキラーを塗ればあっという間にツルツルに。

トイレ手洗い

お手入れ後

弟が最後に磨いた洗面ボウル。

洗面ボウル

お手入れ後

ほとんど汚れていないので,外して洗いましたよっていう感じの写真2枚。

東芝レンジフード

本体側

シーリングライトが暗い気がする。とにかく虫の死がいを取ってきれいにしようと思ってセードを外すと。外側の管に寿命が来ています。Uさんに買ってきましょうか?って気軽に言ってお昼に探したら,近所のお店には普通の蛍光管しかなかったです。セキチューまで行ったらメーカーも種類も数も豊富で迷うほど。一応元のと同じと思われる東芝昼光色,「鮮やか」を選びました。(昼白色「清らか」っていうタイプもあります)。

外側を替えたら,内側27型もかなり光量が落ちているとわかりました。来年替えましょう。

スリム蛍光管

外側34型を交換

セード装着

L型キッチンでステンレストップ。シンク磨き終了。

ステンレスシンク

来年もお願いします。良い年をお迎えください,と丁寧なあいさつをいただきました。U様,毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post