X

水周りとエアコン

年末に予約を入れてもらって,本日伺ったのは前橋市箱田町にお住いのT様。今日明日と2日いただいています。

今日は大きな車が停まっています。玄関に男性が。「長男です,いつもお世話になっています」と声を掛けていただきました。初めまして。お話では伺っていましたが,はじめてお目にかかります。

Tさんは病院に行くとおっしゃっていたので,そのお世話でいらっしゃったんでしょうか。今日はどんな予定ですか?ということでしたので,「水周りのお掃除と和室のエアコン1台をお手入れしたいと思っています,お昼休憩をはさんで夕方4時ごろ終わります」とご案内しました。午後インターネット工事が入るそうですが,支障がないものと予想します。

僕がキッチン,弟が浴室,洗面台2,トイレ2箇所を担当します。半年に一度ですし,Tさんがキレイに使っていらっしゃるので,サクサク進みます。

キッチン2カット。

ガスレンジ

お手入れ後

キッチンシンク

お手入れ後

あと1時間半。富士通エアコンです。いい感じだと思います。AS251PBY,2001年製。既存は1997製でナショナルの隠蔽配管ですが,Tさんがこの部屋を使いやすくするために増設したのでしょう,配管は壁貫通でスリムダクト仕上げになっています。

AS251PBY

先日やったのと似ていて,ドレンパンから送風カーブの一部までが外れます。壁に残ったものは高圧洗浄。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転でなんとなく違和感。モーターの位置は正確に復元したはずですが,かすかにボディーが共振しています。明日,ちょっと改善できないか触ってみましょう。

そんなわけで,今日は終了。また明日参ります。

ryo:
Related Post