X

強力助っ人登場

毎月半日オーダーメイドで伺うA様邸でのお掃除です。必要に応じて1日に延長していただきます。今月は,いつもの水周りのほかに照明器具など余分のお手入れをする関係で1日いただいています。

さらに,今日は職人さんが一人手伝いに来てくれました。ハウスクリーニング研究会の古参,ちょっぱーさんです。

今月初め,ちょっぱーさんから電話があり,車を買う都合で里帰りする,せっかくの機会だから立ち寄りたい,お金は要らないから手伝わせてほしいと連絡がありました。A様の意向もあるので,確認しました。なんでも余分にしてもらえるならありがたいとおっしゃいます。エアコンクリーニングの腕がいいです,と紹介すると天井埋め込みの2台をお願いしたい,とのこと。僕は壁掛2台位を想定していたのですが,洗いをサポートすれば天井埋めでもなんとか2台できそう。料金も余分にいただけることになりました。

朝,A様邸の近くで待ち合わせ。車はかわいらしい顔をしたVAMOS。走行15万キロだそうですが,新古車かと思いました。こだわりのカスタムでMTです。支度もポロにオーバーオールで,アメリカの職人さんという感じ。

紹介もかねてご挨拶。Aさんは毎度お茶とお菓子,封筒に入った料金が用意して下さり,来月の予定を打ち合わせて下さいます。

宮さん(ちょっぱーさん改め)には,廊下の2方向から始めてもらいました。僕の感覚では,4方向よりも2方向の方が面倒です。こちらが終われば残りの時間の調整が楽と思いました。

今回は腰道具だけ持参で来られていたので,洗浄機,養生シートやその他小道具はこちらもち。洗浄機もじゃじゃ馬Makitaで,調子が狂ったと思います。それでも作業の様子や,腰ベルトの道具の収まりなどは,見ていて気持ちいいです。

インパクトよりもダイヤルでトルク調節できるドリルドライバの方がいいとのこと。確かに樹脂へのビスもいい感じでクラッチが外れます。

小さなクリップを大量に持っているのが目を引いたのですが,非常に役に立ちます。エアコンカバー社のデカイのは持っているのですが,この小さなサイズが,ここでちょっと固定したいという時に重宝しますね。

2方向ファンとモーターの復元,ドレンパン洗いの下処理,ドレンポンプのお手入れ,今回はしなかったそうですが,熱交換器の洗いにタオルを使うことなど,いろいろ勉強できました。そういう細かいこだわりで,品質が上がりますし,クリーニング後の再汚れを遅らせることができます。手が遅いといいますが,作業自体は手早いと思います。それだけ余分のことをしているということでしょう。

僕の方はときどき様子を見ながらいつもの作業。今回はこれまでにないガスレンジの焦げ付き。これはコツをつかんだので簡単ですが,レンジフードに飛んだものが脂肪?だったらしく,マイクロファイバーをゆすぐと油の海になり,こちらに時間がかかりました。

3枚目の写真は,シンクを洗ったとのマイクロファイバークロスの色です。鉄分が酸化する関係で真っ黒になります。すすぎ洗いや拭きとりは,スポンジよりも取り残しが少ないタオルやマイクロファイバーの方が良いのですが,ものすごく黒くなります。

キッチンの作業の最後でこんなクロスを使っていると幻滅されると思いますが,しっかり洗濯乾燥したものを使っていても,こうなってしまうのでどうぞお見知りおき下さい。

仕上がりを撮り忘れたので,クリーニング前のみ。2方向のファンも送風カーブもカビていました。しっかり漂白除菌しましたよ。

ちょっと時間を過ぎてしまいましたが,エアコン2台を含めて完了。Aさんにねぎらってもらって撤収しました。A様,今年も1年ありがとうございました。

明日も早いので,9時ぐらいをめどにと思っていましたが,宮さんとの話とお酒が止まりません。気がつくと12時を過ぎていました。楽しかったです。うちの息子もたくさん遊んでもらって,ありがとうございました。

ryo:
Related Post