X

マンションご入居前のクリーニング

先月18日、T様からお問い合わせがありました。「中古のマンションを購入し、入居前のクリーニングをお願いできるところを検索したところ、貴社のホームページを拝見しお願いしたいなと思いました。9/28の午前中にマンションの引渡を受ける予定です。例えば9/28の夕方ごろ(お昼前から引き渡しの為、たぶん15時以降になると思います)に現地で一緒に立会い確認していただき、10/4にクリーニングをお願いすることは可能でしょうか?

部屋の広さは壁芯で70㎡。(詳しくは追ってご連絡致します。)お願いしたいと考えているのは入居前のクリーニング、水廻り全体と既存の壁掛けエアコンが3台です」。

T様が購入されたマンションには何人かお客様がいらっしゃいますので、水周りなどある程度予想が付きます。それでも、一度下見してご要望を伺えば行き違いを減らせます。28日は息子の体育祭で高崎アリーナ詰めですので、15時は終了後ちょうどいい感じです。ただ、1日で水周りとエアコン3台は難しいと思うので、10/4は水周りだけ、エアコンは改めて別の日にお請けしたいとお返事しました。

下見に伺うと、Tさんがご夫婦でいらっしゃいました。まずは水周りを見せていただきます。どちらかというとキレイに使われていた様子ですが、これはしっかり1日かかりそうです。(当店のいう1日は、2人で伺って6時間、ですので意外にタイトです)。エアコンは霧ヶ峰お掃除機能付きが3台。これも1日かかります。Tさんとしては窓ガラスや床が気になるということでしたので、ベランダ洗いを含めて半日欲しいです。

なんでもご主人が当店のエアコンクリーニングを見つけてくださって、「ツボにはまった」ということで、初めてお会いするにもかかわらずフレンドリーに接して下さいます。Tさんとしては入居前クリーニングとしてすべてのお掃除を考えていらっしゃったようですが、私どもの方が10月に入って急に忙しくなったため、飛び飛びで4回通ってお掃除させてもらうことになりました。今のお住まいから、毎回鍵の空き閉めに来てもらうことになります。恐縮です。

その後、電気・水道・ガス開通の手配、加えて駐車場の確保もしてくださいました。使える区画が限られているので、予定が決まり次第予約してもらえると安心です。

1日目の水周りです。ご夫婦で待っていてくださいました。早速取り掛かります。作業中出入りしやすいように鍵を置いて行って下さったので、たいへんスムーズでした。ありがとうございます。

いつもの通り、浴室、洗面台が弟の担当、キッチンとトイレが僕の担当です。出来たら収納関係内部までお手入れしたかったのですが、扉外側までになってしましました。また、乾くと出てくる水あかのため、何度か修正が入りました。アフターは最終日に撮ったものが多いです。

浴室光沢壁面、照明器具もうろこ状水あかがありましたがリセット。この下に大きな鏡があるのが泣き所です。そこを何とか。

浴室光沢壁面

お手入れ後

鏡はポールを外して全面磨きます。これだけ大きいので、全体の印象が引締まります。

浴室鏡

お手入れ後

シャワー混合栓とカウンター。比較的お手入れしやすいのですが、乾くとダメが見えてきます。

シャワー混合栓とカウンター

お手入れ後

カサカサしていた浴槽ヘリやエプロンに洗剤が良く反応したらしく、思ったより簡単にツルツルになったそうです。こういう時感じるのですが、間違った方法でお掃除されるよりは、皮脂を落すぐらいで使いっぱなしにしてもらった方が素材が傷まなくていいのかもしれません。

そうはいっても床は手がかかります。床の場合は、皮脂汚れ、石鹸カス、カルシウム系水あか、そしてシリカ系水あかが重なり合って付着しているので、いくつかの方法で何度か触って素材の風合いが戻ります。

浴室床

お手入れ後

多機能換気扇は最初に分解クリーニングしたのですが、最初はコーン状部分の外し方が分からず難儀。2人がかりで外しましたが、構造が分かったそうで、一人で復元していました。

浴室換気扇

洗面台は、水栓金具や排水溝キャップがキレイに戻って気持ちよかったです。

洗面台

お手入れ後

キッチンは、レンジフードがなかなかいい感じでした。不織布(というかグラスウールのような感触のフィルター)は替えがなかったので、枠だけ洗って戻します。専用のものでなくても、ビバホームなどにある厚手のフィルターをサイズに切って使えばこの枠を生かせます。

レンジフード

お手入れ後

外したパーツ類

ファンとケース

お手入れ後

復元後

ガスコンロは可能な限り焦げを落して仕上げます。

ガスコンロ

天板内部

お手入れ後

タカラ製銀河柄のシンク。

タカラ製シンク

お手入れ後

今回予想外だったのはINAXタンク一体式トイレです。陶器奥側に尿石が目立つなとは思っていたのですが、シャワーノズル周りがなかなかの蓄積でした。洗剤が効くのですが、厚みがあるので素材にたどり着きません。まずはノズル周りをお手入れし、陶器の研磨は後回しになりました。

シャワーノズル周り

分解クリーニング中

ノズル復元

陶器鉢内の研磨

仕上がるたびにTさんご夫妻が「すごい!」とか「こんなにきれいになるんだ!」とかお喜びの感想を入れて下さいます。励みになります。

時系列的に1日で仕上がった訳ではないのですが、1日目の水周りのお掃除内容ということでご報告です。

ryo:
Related Post