X

キッチンと窓ガラスのお掃除

江木町にお住まいのS様には,年末のお掃除をお願いしたいから電話を下さいね,と言われています。それで,10月末にお電話して,今日の予約をいただきました。

キッチンと窓ガラスのお掃除をすることになっています。この場合は,僕がキッチンで,弟が窓ガラスを担当します。風が強いと大変ですが,今日は比較的穏やかな天気でした。ガラスのお掃除はうまく写真を撮るのが難しいです。Sさんには,キレイになって助かると,大変ご好評です。

レンジフードの不織布フィルターは,先回のお掃除で張り付けたものを,Sさんが一度交換されたそうですが,たっぷり油を含んでいました。魚焼きも水受け皿が滑りにくくなるほどで,普段ガスレンジをたくさん使われていることが分かります。

レンジフード。できるだけ外せるものは外して洗います。2012年に僕が取り付けたモノですが,油で塗装が傷み始めています。

ガスレンジも焦げ付きをとってさっぱり。何とかお昼までにレンジフードとガスレンジを終えました。

午後は収納扉の取手の修理をしました。いくつも欠けてしまって不便なのだそうです。取引のある業者さんに声をかけてみたけれど返事がないとのこと。さすがに在庫がないでしょうし,意外に取り組みにくいものがあるのでしょう。お昼休みにカインズホームに行って見繕ってきました。本来は扉内側から25ミリのM4ネジを取っ手に仕込まれたネジ穴に入れるのですが,お店にあったのは外側から木ねじで固定するタイプ。ネジ2つのピッチも1ミリ違うようです。取っ手の穴にM4が入らないので25ミリM3とナットにしました。何とか固定できました。まだ使えるシステムキッチンなので,また交換が必要ならこの方法でできます。

その他油汚れや手あか汚れの気になるものを拭き上げて最後にシンクを磨いて終了。このシンクだと側面を2分割で磨けます。

ご主人も帰って来られて,今年は大根がでかいぞ,と畑から採ってきて来てくださいました。確かにヘビー級です。奥様からもお土産を頂戴して撤収。来年もお電話くださいね,と声をかけてもらいました。ありがとうございます。S様,良い年をお迎えください。

ryo:
Related Post