2018年仕事始め

今年は今日が仕事始めです。そして嬉しいことに,ご注文下さったのは下豊岡町にお住いのY様。ご近所の方から声がかかると嬉しいです。しかもキャンペーンご利用第一号(祝!

Yさんのご希望内容は,キッチン(レンジフードはお掃除不要),洗面台,浴室,トイレ2箇所,時間があればガラス窓です。

朝ごあいさつの後,気になる場所を伺って打ち合わせ。キッチンは主にガスレンジとシンクまわり。トースターの焦げ付きも気になるそうです。トイレは水際のリング,そして便座手前裏側にできた着色。洗面台はボウル部分,浴室は全体的に,ということです。お昼のためにキッチンを使いたい,トイレは2階から進めてほしいなどのご要望も聞いておきます。

いつもの通り,キッチンと浴室に分かれて始めます。キッチンはガスレンジにオレンジクリーナーを塗るところから始まります。2時間と予想していたのですが,2時間半かかりました。ガスレンジとシンク。

ガスレンジお手入れ後ステンレスシンクお手入れ後

その後,2階トイレの陶器を磨きます。そのほかはキレイでしたので,取り急ぎお昼までにキリを付けました。乾かしてみると,かすかに水あかが見えたので,午後最初に手直しをしました。

トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

便座の裏側は,たぶんどのご家庭でも悩みどころだと思います。濡れている状態ならいいのですが,乾いているものを落そうとすると意外に大変です。身近にあるトイレットペーパーで拭きたくなりますが,それはお勧めできません。トイレ用ウエットティッシュを使って下さい。乾いた紙は便座の樹脂を傷つけてしまうのです。

それにしても,Yさんが頑張っている様子が分かります。2階のトイレにはデオライト-L,1階にはクエン酸溶液が置いてありました。そうです,トイレの汚れには酸性の洗剤が必要です。

1階のトイレはこの便座の裏側もそうでしたが,シャワーノズルをはじめ,ウォシュレット本体と便座の隙間に汚れができていたのでリセットしました。

便座裏側お手入れ後ウォシュレット本体裏側お手入れ後

さて,弟の方は,浴室と洗面台ボウルを担当しました。水あかが目立ち,手触りを含めて気になる部分を重点的に仕上げてゆきます。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後洗面台ボウルお手入れ後

時間になり,今日のお掃除か所の確認が終わると,Yさんが「寒いところお疲れさまでした」とコーヒーを淹れて下さいました。お気遣いありがとうございます。今回のご注文についてお話を伺うと,Yさんは年末掃除派とのことです。先月ご覧になった時に28日が空いていたけれど,予定が合わず,キャンペーンの魅力もあって年明けまで待ってくださったのだとか。また今年末か,来年初めに声をかけてもらえればありがたいです。

Y様,気持ちよく今年の仕事始めができました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ