2階のお風呂と1階のお風呂

毎年12月にご用命くださるE様から、10月20日にご注文メールがありました。「11月末から12月頭の予定で対応をお願いします。自宅1Fの風呂1日オーダーメイド、自宅2Fの風呂半日」。その他伊勢崎にお住いの弟さんのお宅にも紹介して下さるそうです。いつもありがとうございます。

2階のお風呂を先に済ませました。12/2、弟が来れなかったので店長1人対応。弟のレシピで2倍希釈で洗ったのですがツルツルになりました。ほとんどお風呂としては使っていなかったそうで、傷がなかったのが良かったのだと思います。

2階のお風呂

お手入れ後

浴槽

お手入れ後

1階のお風呂はリフォームする前から伺っています。1日いただくようになって洗面台やトイレ、キッチンレンジフードもできるようになりました。

いつもの通り、弟がお風呂、洗面台、そしてトイレもお手入れできました。お風呂は光沢壁面、洗面台は大きな陶器のボウルですが、ピカピカツヤツヤです。お母さまが最後にお風呂に入って、毎日拭いていらっしゃるからです。拭くことで水あかを防げることを証明して下さいました。

これはお掃除が終わった後の写真ですが、お掃除前と大きな違いはないと言ってもいいくらいです。

浴室お手入れ後

キッチンハウスというメーカーの、ものすごくビスの多いレンジフード。

レンジフード

IHのガラストップの焦げは、うまく行くと溶かせます。この分はわずかに磨く必要がありました。

IHガラストップ

お手入れ後

IHの上に残っていたので挑戦しました。焦げは…溶かせませんでした。苛性ソーダ湯に何日も漬けておけばふやけるかも。お母さまが見にいらして「頼まれたの?」とお尋ねなので、「個人的な趣味です(笑」と答えました。ご褒美に3時のおやつでバウムクーヘンを差し入れていただきました。

ステンレス製天ぷら鍋

お手入れ後

お昼休みの時間に、サンバーのパワーウィンドウを修理しました。スイッチがおかしくなって、開閉しない期間がしばらく続いたのですが、車検が来る前に修理しておこうと思い立ちました。先日スイッチを取り寄せて交換したのですが、うんともすんとも言いません。スイッチにテスターを当てると電圧はあるので、モーターの問題だと推測。モーター+レギュレーターを購入。スイッチもモーターもヤフオクです。久しぶりにヤフオクを使いました。

ちなみに窓は全閉(上がり切った状態)でした。モーターが死んでいるわけですから、位置調整は出来ません。レギュレーターを取り出せるか心配でしたが、問題なかったです。出てこないと思ったら、コネクタ先端が作業窓に引っかかっていたという落ちでした。これはレギュレーターを外した後です。

パワーウィンドウ修理

モーターとレギュレーターの新旧交代。新と言っても中古ですが。レギュレーターは窓の下部のレールにはめる突起2箇所(外向き)と、下部の短いレールにはめる突起(内向き)があります。

モーター+レギュレーター

窓ガラスが上がったままだと作業しにくいので、水平を意識しながら1/3ぐらい降ろします。弟がガラス吸着盤を使っています。この状態で、手探りで窓下のレールに突起を納め、モータ保持のビス1個を入れます。多分そのためだと思いますが、遊びのある固定穴です。

そうしたら下のレールに突起を納め、レールをビス止めします。

次に配線をつないでイグニッションをON、パワーウィンドウを動作させます。こうすると、モーター・レギュレータ側のビス穴が、ドア側の穴に合う位置に来ます。ここでビスを入れて固定すればOK城北。

無事にパワーウィンドウ動作が復元しました。オート機能が??でしたが、次の日試したら開けるのも閉めるのもばっちりでした。

モーターレギュレータ―固定完了

話がそれました。失礼。E様、毎度ありがとうございます。

後日、Eさんからメッセージが届きました。「妻からの伝言です。いろいろなものを綺麗にして頂きありがとうございます。使い始めて綺麗になっていることを改めて知り、その場でお礼が言えずすみません(絵文字)。ありがとうございました、とのことです」。

ほくそ笑えんでもらえたらいいなと思っていますが、こうして言葉にしてもらえるのもまた、大変貴重なことです。今後のモチベーションになります。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ