1日オーダーメイドで水周り

剣崎町にお住いのS様から,1日オーダーメイドで水周りのお掃除をお願いしたいというお電話をもらいました。浴室,洗面台,トイレ,レンジフードなど。S様には2009年に一度ご注文をもらっています。あれから8年経つんですね。

もっともSさんの勤め先でのお仕事も時々紹介してもらっています。今年春には,勤務先で使っていた賃貸アパート3部屋をを返すにあたってお掃除をお願いしたい,と言われ,日にちに余裕がないのでアネストの西山さんを紹介。すぐやってくれて,とってもきれいになって助かったと,私どもが感謝されました。西山さんありがとうございます。勝手にパスしてすみません。

今日の分担は,レンジフードとシンクまわり,トイレ2か所が僕,浴室と洗面台が弟です。

レンジフードはモーター駆動のシャッターとプロペラ換気扇を装備した900mmのレンジフードで大型です。普段は不織布フィルターをしているそうですが,前に頼んだ業者さんが強い洗剤で塗装を剥がしてしまったのだそうです。洗剤が強かったのももちろんでしょうが,「お湯で洗える」塗装だったのだろうと思います。プロペラの本体も下地が出ていました。僕も失敗したことがあるので,悪くは言えません。

お天気が良かったので,良く洗ったフィルターを乾かし,黒塗装しました。この基盤を外すのに難儀しましたという写真と3枚です。

基板を固定しているピンから外すのが大変フードを洗うフィルターは黒塗装

トイレは主に陶器を磨きました。飾り付けがありますが,それをいったん外してしっかり磨きます。その後戻すと,目立たないけどきれいになっている,という渋い感じがします。

トイレ手洗い陶器を磨いた後

Sさんのお宅は,フローリング部分にワックスが塗られていて,階段などはまぶしいくらいです。トイレの床の一部に抱き込みがあったので修正しました。新しくワックスを塗りましたが,抜けた感じになってしまいましたね。

トイレ床の修正剥離後ワックス塗布

浴室はタイル張りです。カランが輝くと気持ちいいです。

浴槽カランお手入れ後

順番が変わりますが,洗面ボウルも輝きました。何度か乾かしてみては修正していきます。

洗面ボウルお手入れ後

浴室に戻ります。厚みのある人工大理石を使った浴槽は,水あかや傷があるものの,素材が傷んでいません。アクリル系と思われますが,研磨効果が高いです。ヘリだけ磨いたのですが,45分ぐらいでできました。お風呂に入った時に,手触りが良いと思います。気持ちいいビフォーアフターです。銀ちゃんに教えてもらった「磨きま専科」,「人大磨いちゃいました」,「磨いちゃったのよ」(仮名)を使いました。ありがとうございます。

水あかで曇った浴槽ヘリ研磨再生後

今日はSさんの出勤時間に合わせて,8時―15時の1日オーダーメイドでした。S様,再びのご注文をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ