1日オーダーメイドでお引っ越し前のお掃除

T様から問い合わせのメールをもらったのは7日のことでした。しばらく住んでいなかったマンションに引っ越す前に,水回りを中心にお部屋の掃除を頼みたい,1日オーダーメイドでできますか?

これまでの経験から,マンションの水回りのクリーニングで1日かかります。それなので,建具や窓ガラス,床やベランダのお掃除まで含めたい,となると1日に収まらないかもしれません。

Tさんは水回り中心でご注文くださり,後日写真も送ってくださいました。送られてきた写真は昨日まで住んでいたかのような生活感で,空室をイメージしていた僕としてはちょっと驚きました。写真を送ってもらうというのはかなり有効です。15年ほど前にリフォームして,何年か住んだということです。

時間でいただくので,お掃除する場所に物がないと効率が良くなります。「片付けておきます」,と言ってもらってほっとしました。そして使ったままということは,素材の傷や洗剤のやけがなく,キレイに戻せる可能性も感じさせます。

マンション前で待ち合わせして,駐車場を教えてもらい,その後搬入。築40年のマンションで,建物はちょっとこだわりのある意匠です。正面玄関から入る場合は,階段と段差があるため道路で荷物を下ろすときはちょっと大変。

お部屋に着くと,キッチン・浴室・洗面台・トイレがすっかり片付いています。ご協力ありがとうございます。そして私どもがお昼休憩をもらってから帰ってくるまで,Tさんも片付けを続けていらっしゃいました。お疲れ様です。

Tさんの写真もこんなアングルだったかな?とレンジフードとガスレンジ。

レンジフードとガスレンジお手入れ後

組んでしまうと分からないので,外したパーツ。

レンジフードから外したパーツ洗浄後

いぶし銀のこのシンクはすごく柔らかくて磨きやすいです。天板の油汚れと軽い水あかを磨き落とすととてもさっぱりした印象です。

シンク周り磨いた後

浴室も傷が入っていなかったので,つるつるぴかぴかになりました。

浴室鏡研磨再生後床の汚れキレイなつやが出ました

エプロン内は髪の毛と石けんかすとカビで真っ黒いシートができていたそうですが,お手入れ前を撮っていませんでした。安心してお使いいただけます。

浴槽エプロン内

洗面台はホーロー製のボウル。これも傷がなかったので輝きます。

洗面台混合栓とボウルお手入れ後

トイレはシャワー便座が汚れていなかったので,陶器を念入りに磨きました。特に奥の水が流れる側のスケールがなくなって本来の光沢が出ています。ちょっとわかりにくいですが。

トイレの陶器研磨再生後

今回は,素材が痛んでいなかったのでキレイに戻せたという成功例だと思います。Tさんが,シンク周りやお風呂をキレイに保つためにどうしたらよいかお尋ねです。水滴を残したままにするのではなく,拭き取るように心がけると違います。

油汚れも時間をおかずに拭けばいつものふきんで落とせます。水あかができてしまったら,ご家庭ではなかなか溶かせません。水あかは落とすと言うより,作らないのが一番です。体を拭いたあと,そのタオルでささっと拭き取るのはどうでしょう。

片付けやお引っ越しでまだまだやることがあると思います。どうぞお体に気をつけて。T様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ