1日かけて窓周り

前橋市東善町のS様邸。今年はリフォームしたので水周りはパス,窓ガラスのお掃除をしたいというご要望でした。Sさんのお話やこちらで気づいた部分としては,ユニットバス全体交換,トイレ設備交換,大型食器棚交換,キッチン水道栓交換,子ども部屋の仕切り壁・収納増設,壁紙張り替え,ロフトに屋根裏へのドア新設,ブラインド・カーテンの交換その他。大改装です。もっとも部材をよく考えてあって,雰囲気は変わっていません。前からそうだったような仕上がりでした。

工事中は大変だったそうです。大工さんが室内で切る人だったらしく,ホコリが体に反応するSさんは作業する横で掃除機をかけていたそう。2階やロフトの作業で気持ちは分かりますが,室内で切ると,粉じんは天井まで汚します。

さて,Sさんのお宅はほとんどがANDERSENの窓で,内側から網戸を外していきます。10年超でもステンレス網なのでほつれも傷みもありません。外した網戸は弟が外で洗います。

ガラスのお掃除がメインということもあり,作業前にスクイジーのゴムを交換しました。エトレーの真鍮製のスクイジー。もう20年は使っているでしょうか。一度ウンガーを使ったのですが,グリップが短いものを選んでしまい,使いにくくてこれに戻りました。シンプルかつ丈夫で手になじんだ道具です。弟の方はグリップを交換してあります。掌が大きいのでこのぐらいがいいようです。

窓ガラスのお掃除

リフォームに伴って,これまで近づけなかったクロゼットの縦滑り出し窓に手が入れられるようになりました。何年かやっていなかったガラスや枠のお手入れは,ちょっと手がかかります。そして,スライドアームの汚れ。これはガラス用の布巾で触れません。ちょっとしたことですがシンナーを持ってきて専用のウエスで拭けばさっぱり。

窓ガラスのお掃除に1日かけるって,時間がかかりすぎるような気がするかもしれません。大きなお宅で窓が多いのもあるのですが,ガラス以外にも手をかけたいので時間をもらっています。

お支払いいただいてご挨拶。Sさんから「よいお年を」と声をかけていただきました。ちょっと早い気もしますが,ありがとうございます。S様ご家族も良い年を迎えられますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ