1日かけて窓ガラスのお手入れ

Y様邸は2日いただいています。今年は1日目の予約の日に人間ドッグが入っていたらしくて延期になり,年明けにもう1日ということになりました。

今日はお天気が良かったので,窓ガラスのお手入れをさせてもらいました。1月も晴れていると思うのですが,2週間先で予想がつかないですからね。

これは全部ではないですが,網戸がたくさんあります。そして掃き出し窓の分は高さがあります。窓ガラスのお手入れで網戸洗いは重要で,これをしておかないとガラス面が1度の雨で汚れてしまいます。

網戸洗い

玄関が吹き抜け空間で,FIXの窓が2箇所。外側が済んでいますが,何か曇っています。ちょっと写っているシーリングファンが壁からかなり離れていて,ほこり払いはなかなかスリリングです。

吹き抜けの窓ガラス

お手入れ後

リビングの南北にあるこの幅の広い滑り出し窓。とてもいい採光になる窓ですが,前回は内側が拭けませんでした(恥。後で内側からやれば良いと安易に考えていたら,網戸の外し方が分からない…時間切れになってしまいました。

今回は網戸を外せたのですが,ガラス内側も外からお手入れする必要がありました。うーんメンテナンス性が…。

横滑り窓

枠の柔らかい網戸

この網戸を外して洗っていたら,隣のお住いのお嫁さんが,「それって外せるんですね!」と興味を示されました。「今度やってみよう」。お役にたてて良かったです。

Yさんが一度床もお願いしたいとおっしゃいます。ノーワックスの床ですが,どうお手入れしましょうか。お年寄りのラブラドールがいて,ワックスは滑り止めの効果もありますが,爪で傷が入ると傷んだ感じになるかもしれません。悩ましいところです。…そうだ,区画を分けてワックスを塗り,経過を観察するといいですね。

お茶をいただいて撤収。Y様,また2週間後に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ