X

窓ガラスのお掃除他

T様には,2006年来半年ごとに呼んでもらっています。窓ガラスを中心に1日,水周りを中心に1日の2日もらいます。夜雨が降っていましたが,今朝は良く晴れて,気温も上がる予報です。今日窓ガラスをお手入れしましょう。

窓ガラスのお掃除は前後写真を撮るのが難しいです。これは2階の窓をお手入れした後です。モクレンの葉っぱとつぼみが目の前で揺れているのですが,ガラスがキレイになると気分が上がります。

照明器具のふき取り,ほこり払い,掃除機がけをしていくのですが,亡くなったご主人の書棚から少しづつ本が減っているのが分かります。教職だったご主人の書斎は部屋の2面が書棚で,まだまだたくさんの本が収まっています。Tさんがおっしゃるには,今は古本を喜ぶ人はいないし,私が死んだら子どもたちが大変だろうから,と市の紙類収集日に合わせて少しづつ出しているんだそうです。

上の段は脚立がないと届かないです。下の空いたところに移動したらいいのでは?と思ってお尋ねすると,お願いします,とのこと。そんなわけで,まだ手付かずだった一番上の段から,それより下に本を移動しました。

専門書が多い中で目が留まったのは,アドルフ・ヒトラー著「我が闘争(上)」,これ1冊だけかなと思ったら,他の場所から下巻も見つかりました。歴史は繰り返すといいます。一度読んでおきたいと思いました。その他にも,シャーロック・ホームズ全集(14巻)も魅力的です。

Tさんは10時3時にお茶を用意して下さるので,お願いしてみました。二つ返事で,「持って行って」とおっしゃいます。シャーロック・ホームズ全集は新品に近い保存状態ですし,お孫さんたちが読むのではと思って,確認してからではどうですかといったのですが,早速袋に入れて降ろして来てくださいました。

T様,ありがとうございます。

弟が網戸張替の準備をしてきました。先回の窓ガラスのお手入れの時,Tさんが一番使うお部屋の分が破れていたそうです。今日はその他に階段窓の分の計2枚を張り替えました。右ききの人は右回りに貼ると良いのだそうです。

電球交換,電池交換,網戸の張替え…可能な限り対応します。T様,また明日参ります。

ryo: