X

窓のお掃除とエアコン

F様には平成24(2012)年来毎年呼んでもらっているのですが,昨年はタイミングの関係で窓ガラスのお手入れが含まれませんでした。今月5日,メールでお問合せがあり,窓ガラス中心でお願いしたい,とご注文を承りました。

朝伺うと,網戸が玄関に出ています。Fさんが2階の上下スライドの窓枠から,外して運び出して下さっています。ついには2階の掃き出しの分まで。ご協力ありがとうございます。

これまでの経験から,ベランダ洗い,網戸や窓,木製ブラインドなどのお手入れで4時間ほどに収まります。他に何かご希望がありますか?エアコンということでしたので,リビング高所設置のエアコンを洗うことにしました。

窓ガラスのお掃除では,網戸洗いが必要です。網戸に砂ぼこりがたくさん付いているので,網戸を洗っておかないと,一雨降ればガラスが汚れてしまうからです。金属製の網を使っているAndersenの網戸は,枠がチューブ状なのと合わせて,耐久性・メンテナンス性が良いです。

始めて触ったときと同じように,北側の窓枠下部にカビが出ていました。断熱性能は高いですが,わずかに出る結露水にカビが生えるのだと思います。ピア+カスイでお手入れします。

リビングのエアコンは,室内機下部まで3mあります。もともとは壁の中に埋め込まれていたそうですが,具合が良くなかったので外に出して,その後効かなくなったのでパナソニックから三菱電機に機器更新されたと伺っています。この分はMSZ-GV4016S-W,三菱電機霧ヶ峰,2016年製です。

少なくとも冷房2シーズン使われていると思うのですが,それほど運転時間は長くないのでしょう。目に見える汚れは少ないです。

汚れが見えにくいので,寄ってみます。

霧ヶ峰汎用機なのでメンテナンス性も良く,汚れも軽いのでクリーニング自体は楽なのですが,3メートルの高さと,そのほか様々な事情で時間がかかります。例えば,電源プラグは,壁の中で固定されていない露出タイプコンセントに接続しています。コンセントはこれ以上引き寄せられません。片手で抜き差しはかなり危険ですので,弟に室内機を支えてもらって,何とか両手で抜き差し。(次にやる時はブレーカを落して,基板側で外そう)。

電源Fケーブルも寸足らずを感じますが,配管も中央部の開口から壁内に入っています。長さが足りなかったのだと思います。接続工事は大変だったでしょうね。

試運転後に引き渡し。次はまた秋ごろにということになりました。冷たい飲み物を頂戴して撤収。F様,毎度ありがとうございます。

" ryo : ."