空気清浄機のお手入れ

F様邸のお手入れには2日かかりますが,年末に1日しか取れなかったので,今日が続きです。メインは僕がキッチン,弟が浴室と2階のトイレと洗面台です。時間が余った場合には,照明器具と3台ある空気清浄機をお手入れすることになりました。

2台は使用開始から1年経っていないダイキン製。あまり汚れていませんでしたが,加湿用の水受けには黄色い堆積がありました。

最後の1台はシャープ製でいくらか長く使っておられる様子です。どちらが倣ったのか分かりませんが,他の2台のダイキンとよく似た設計でした。

お手入れといっても,ビスを外す分解ではなく,用意してくださった取扱説明書を参照しながらの,ご家庭でできるお手入れの代行です。

水受けが黄色の付着物で固まっています。細かい部分に効いてほしかったので,MADを希釈して塗布,他のものを温水ピアで洗ってから水受けに取り掛かります。

小さな爪などで固定している樹脂部品のため,慎重にやる必要がありましたが,組みたててあるフロートなどもバラバラにしてケレンやブラッシング。さっぱりしました。不衛生な汚れではないと思われるので,単純に除菌乾燥すればいいのかもしれませんが,ツルツルの容器の方が安心して使えるでしょう。

空気清浄機の水皿をお手入れ

1台づつかなりのパーツの組み合わせだったので,照明器具までは手が回りませんでした。それはまた今後に。F様,いつもご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ