海外旅行中にお掃除

先月1日にK様からメールでお問い合わせがありました。「家の水回り,窓,ベランダ,駐車上の屋根,エアコン,壁などの掃除を頼みたい」。Kさんは16年4月まで家政婦サービスを利用して下さったお得意様ですが,現在当店営業エリア外にお住まいです。お引越し前に,また掃除をお願いしたいと思っている,とおっしゃっいました。お約束通り,当店に声をかけて下さったんですね!

経路と時間を調べると,高速道路を使って1時間15分,一般道で1時間20分から30分。初めて伺うお宅ですし,お掃除の内容が多いので,下見に伺いました。行きは一般道。国道ではありますが峠道。荷物満載のサンバーは後続がいたら迷惑をかけそうです。帰りは期待して高速を走ってみたのですが,こちらもずっと勾配の強い道です。まわり道になるし。

久しぶりにお会いしたKさん,お元気そうです。奥様は初めてお目にかかります。Kさんのおっしゃるには,お掃除を頼もうと思っていたけれど,奥様がお掃除を欠かさない方で,頼むほどにならないので今になってしまったということです。

お掃除が行き届いています。ピカピカのレンジフード,その周りのパネルもピカピカ。人工大理石カウンターとシンク。人工大理石にゲルコートされている作りで,それがマット仕上げです。水周りはTOTOで統一されています。浴室もちょっと水あかが見える程度です。窓やベランダはきれいにしてほしいとのこと。あまり開け閉めしないのでしょう。これはお任せください。そしてエアコンは…,初めてです,ノクリアX,リビングにはこれまた巨大な霧ケ峰。まさかW型熱交換器?…ではないようです。そして,屋根とおっしゃるのは,ガレージの,主に軒天井。そう思って見ると母屋の軒天井もちょっと払ってあげたいですね。

お掃除は,Kさんご夫妻が旅行に出かけている間にさせてもらうことになります。私どもにはいいお話ですが,面識のない奥様は大丈夫なのでしょうか?心配になってお尋ねしたのですが,奥様からのお話だそうで,合鍵を作って預けて下さるそうです。恐縮です。

そんなわけで4日の日程を組み,先週金曜日から少しづつ進めてきました。大まかな流れとしては,水周り➡エアコン➡ベランダや窓➡軒天井です。

いつもの通り,浴室は弟の担当。はじめてお目にかかります。オーバーヘッドシャワー。

オーバーヘッドシャワーお手入れ後

シャワー関係のパーツ。

シャワー関係お手入れ後

かすかに曇り始めた鏡。

浴室鏡お手入れ後

カウンターも磨いてツルツルに。

シャンプーカウンターお手入れ後

浴槽手すり。

浴槽手すりお手入れ後

浴槽ヘリ。目立つほどではないのですが,わずかにできたうろこを除去。体を沈めて手をかけるときに,ここがツルツルだと気持ちいいです。

浴槽ヘリお手入れ後

パネルの材質がいいのか,水あかに酸が効きます。仕上げにちょっとなでて,壁面の光沢を取り戻しました。

浴室壁面

僕の方はキッチンレンジフードから始めます。驚いたのは,ファンケースの内側がサラサラだったこと。なので,各パーツのわずかな油の膜を洗い流す作業です。

違いが判らない,ビフォーアフター。

レンジフードお手入れ後

外したパーツたち。親水塗装のつやつやの黒がよみがえります。

レンジフードパーツお手入れ後

化粧板内部は汚れないように設計されています。

化粧板内部

洗った化粧板を戻すと,この雰囲気,どこかで見たことがあると思ったら,ダースベイダー登場のシーン。レンジフード,ダースベイダー仕上げ(笑

レンジフードをダースベイダー仕上げ

水栓根元の白いのがなかなか頑固で,塩酸まで使いました。(非推奨)

キッチン水栓根元お手入れ後

奥様からご要望があったので,食洗器もお手入れ。排水網までキレイだったので,配水管洗浄剤(酵素系)で全体を洗浄しました。見栄えは変わりません。

食洗器内

洗面ボウルに移ります。人工大理石なのですが,感触はかなり硬く,光沢があります。

洗面ボウルお手入れ後

ボウルから継ぎ目なく天板へ。試しに磨いたらいい感じなので,全体をバフィング。小傷が目立たなくなり,質感が良くなりました。面白いのは全くの鏡面ではなく,かすかなヘアラインが感じられること。

洗面台カウンター

最後にトイレ。タンクレスですが,本体はレバー操作でポップアップします。ノズルやドライヤーのふたがかすかに変わっています。

ウォシュレット便座お手入れ後

化粧板を外してのお手入れ。当店は,最近のTOTOノズルが外せません。壊さないように,細いものを使って洗います。

化粧板内お手入れ後

水周りをまとめてみました。一応1日目に全体に手を入れたのですが,2日目に手直しや仕上げをしました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ