浴室,キッチン,エアコン2台

若い時からお世話になっているM様から,お風呂のお掃除をしてほしいというご注文がありました。なかなか手が回らなくなったので,ということでしたが,よく管理されています。下見した時に,半日あればできるのでは,とお話ししたら,半日じゃ申し訳ないから,レンジフードやエアコンもということになり,今日一日いただいています。

リビングにあった天井埋め込みのエアコンを想定して伺ったのですが,和室にあるエアコンが先だということです。2台あるそうです。

見せていただくと,床の間のある和室と,隣の一室で,今は体が弱くなった奥様のために床を板張りにリフォームし,続き部屋にしてベッドが置いてあります。座敷すだれや調度品で,和室の雰囲気を壊さずに品よく使っておられます。

見せていただくと壁埋め込み式。東芝です。写真の左がHAS-B252F1,右がHAS-U252F1で,建具細工のフィン構造が違うだけでなく,内部構造も違っていました。どちらの構造も見たことがあります。U252はなんとか据え付けのまま洗えます。B252は壁から引き出さないと分解できません。冷媒配管を外す工事が必要になります。

ほとんど使わなかったというお話でしたし,実際キレイだったので,熱交換器を水洗いするつもりで洗浄しました。温水に植物性クリーナーを希釈して高圧洗浄,時間を置いてまたお湯ですすぐという方法です。ファンとドレンパンはU252の洗浄後です。ドレンパンはMさんに洗う前を見てもらいましたが,いくらか砂塵を含むホコリで汚れている程度でした。

壁埋め込み式エアコン2台

お昼はMさんが昨日から準備してくださったものをごちそうになりました。美味しかったです。そして,リビングと2階にもう一台ある天井埋めエアコンを次回にと追加のご注文までいただきました。

弟の方はエアコンパーツの洗いも含めて1日浴室にこもっていました。普段からキレイにしてあったので,前後比較できるのはドア下部のポップアップぐらい。レンジフードは4年ほどご使用とのことでしたが,温水ピュアですぐ汚れが溶ける程度でした。

浴室クリーニングとレンジフード分解クリーニング

作業が終わると,またお茶を入れて下さいました。「今度は満足と感謝の意を込めて茶卓付き」と笑わせて下さいます。お土産まで持たせていただいて撤収。M様,大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ