浴室とトイレ2,キッチン

安中市にお住いのK様邸,年末は浴室と2つあるトイレのご注文です。トイレは昨年からシャワー部分の分解洗浄無しということになり,かなり短い時間で終えられるようになりました。

今回Kさんにはこちらから連絡を差し上げました。年末のお掃除をお考えですか? こちらから声をかけるのには抵抗があるのですが,今日はお会いするなりKさんから「連絡をもらえてよかったです,もう今年は無理かと思っていました」と声をかけてもらえました。ほっとします。
それなので,定期的に呼んで下さるお客様には,次回はどうするかの意向を伺っておくようにしています。そうすれば,予約の残り枠が少なくなる前にご都合伺いができます。

浴室は弟の担当です。洗面室の洗面ボウルも磨いてもらいます。

トイレその他は僕の担当。2階のトイレはINAXのタンク一体型。あまり使わないそうで,水分の蒸発と共に水際のリングができます。このあたりは鉄分の多い水質なのでしょう。何度か確認して,水が垂れる部分の水あかが感じられなくなるまで磨きます。別途手洗いもあるのですが,水あかは軽微でした。

2階のトイレお手入れ後

1階に移って,こちらの手洗いはやはりさび色が出ています。こんなに可愛らしいボウルなのに,周りに水はねがないので,ボウル内だけ磨きます。

1階トイレの手洗いボウルお手入れ後

1階のトイレはINAXタンクレス。こちらはリフトアップ機能があるので,お手入れは楽です。

1階トイレ鉢内お手入れ後

午前中に2つのトイレと手洗いボウル,換気扇等を手当てできました。少し時間が残ったので,軒天井の蜘蛛の巣払い,ドロバチの巣の除去ができました。場所が好まれるらしく,かなりの数作られています。

午後からキッチンに行きます。あまり油を使った料理はされないとのことです。ガスレンジのこのコゲはコーヒーの粉だそうです。ホーロー塗装の汁受けですので,キレイになります。おフランスのガスコンロ。素敵です。

ガスコンロお手入れ後

一応洗うと油の溶けるニオイがしたのですが,お手入れの終わったレンジフードはお掃除前とほぼ変わりません。TOTOブランドで2005年富士工業製,今のAirPROの流れになる,フィルターの無い構造です。

レンジフード

こちらはアメリカ製キッチンシンク。陶器なので釉薬の上に貼りついた水あかを磨くと輝きます。水栓は真鍮でしょうか。

陶器製キッチンシンク

弟の方は,時間をかけて特注のお風呂を仕上げます。お手入れが終わると,目地が白くなり,素材のつやが戻ってとても気持ちいい仕上がりになります。当店の洗剤が効く水あかなのでしょう。とにかく気持ちよく仕上がります。ガラスはGSR研磨。

浴槽カランお手入れ後人工代理石浴槽お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアガラスお手入れ後

そして洗面ボウル。

洗面ボウルお手入れ後

Kさんにお支払いとお茶を頂戴しました。来年はガラス窓のお掃除も入れたいとのこと。10月ごろでいかがでしょうか。それではまたのご注文をお待ちしております。K様,今年もありがとうございました。良い年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ