浴室とトイレ

3日もらっていた今日が最終日のW様邸。浴室とトイレがメインです。今日も最短の動線ということでリビングを通過させてもらいます。ご協力ありがとうございます。

先日暖房機能付き換気扇を触らせてもらったので,浴室は下見が済んでいます。しっかりお掃除されていて汚れは感じません。Wさんが,後で気にされるといけないので,とカウンター下のエプロンがうまくはまらないことを教えて下さいました。元々の不具合だから気にしなくてもいいということです。お気遣いありがとうございます。

一度やったことがあるのに,そのエプロンの外し方がわかりません。Wさんがそのまま手前に外れるというので,エイっと引き出すと外れました。なるほど~。今回のお掃除では,エプロンや入口のグレーチングを外してお手入れできたことが良かったと思います。とてもきれいになっている浴室なので,私どもが手を入れられる場所はこんなところです。

カウンターと浴槽下のエプロンを外す

グレーチング部分の分解洗浄。洗濯機クリーニングで見られる脱水槽の外側と同じ症状です。2枚目は劇的に見えますが,ブラッシングしながらお湯で流しただけです。ここからさらに手が入ります。

グレーチングを取り外してお手入れお湯で流すと

お手入れ後に復元します。

グレーチング復元

スライド3枚ドアは,上部に高さ調整できるパーツがあり,建付けを調整できます。それと,エプロンはどこに金具があるかわかっていると自信を持って脱着できるので記録しておきます。カウンター下エプロンは上に3つ,下に2つの受け金具があります。この上左手の金具が斜めになっていたのでしっかりはまらなかったようです。

浴槽エプロンの受け金具カウンター下エプロンの受け金具

僕の方は途中から,1階のウオシュレットを分解クリーニングして陶器を磨きます。まだ新しいので陶器の艶が気持ちいいです。

手洗いボウル鉢内

残念なことにリビングのエアコンは先日と同じようにH51エラーが出ています。復元時の取り付けに不具合があるのなら修正できるかもしれません。ところが,リミットスイッチは作動しています。クリーニング後の試運転では問題なかったこと,ノズルが1往復した後に動作不良になることなどから推察するのに,基板ににエラーが入ったか?。これは僕には直せません。ご迷惑をおかけします。

少し時間が残っているのでレンジフードを触らせてもらいます。最近不織布の替えが届いたそうでグッドタイミングです。ファンを洗い,空気の流れで汚れる部分などに手当てして復元。フィルター交換。Wさんが明るくなったと喜んでくださいます。

レンジフードの簡易クリーニング

お支払いとお土産を持たせてもらって撤収。W様,3日間,長時間おつきあいくださりありがとうございました。私どもの作業への惜しみないご協力もありがたかったです。(腰袋一式を忘れて帰ったことは内緒です)。

“浴室とトイレ” への2件のフィードバック

  1. 三日間大変お世話になりました!
    ありがとうございました。(^^)
    水回りやエアコンが綺麗になるだけでこんなにも空気がきもちいいものかと改めて感じました。
    二日目は急とはいえ、工事が重なってしまい申し訳ありませんでした。今後気をつけたいと思います。
    さてさて後の今年の大掃除は楽なとこばかり!頑張りまーす。
    またGW開け頃(笑)お会いできる事楽しみにしています!
    寒さが厳しくなってきました。
    お身体ご自愛くださいね。(^^)/~~~

    1. こちらこそありがとうございました。私どもが我が物顔でお宅の中を歩き回っている感じで,渡部さんのいる場所がないのでは,と恐縮しています。それにもかかわらず笑顔で温かいご対応,ありがとうございます。

      工事のことは全く気になりませんでした。とても感じのいい方ばかりで,こちらの作業を尊重してもらいました。

      室内の環境が良くなったと感じてもらえてうれしいです。渡部さんご家族のご健勝を願っております。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ