浴室→洗面台→キッチン→時間があれば(窓ガラス)

2010年のマンションご購入時から何度も声をかけて下さるS様。先日またメールフォームからお問い合わせで,1日オーダーメイドをご注文くださいました。

表題はご希望のお掃除内容です。1日オーダーメイドは,優先順位を決めてもらいます。決められた時間内の作業ですが,明らかに不可能でなければ,「できれば」まで行こうと汗をかきます。

朝お訪ねすると,普段置いてあるものをみんな移動して待っていて下さいました。浴室,洗面台,キッチン作業台が,すぐに作業できるようスタンバイしています。ご協力ありがとうございます。気になっていることをお尋ねすると,キッチンはレンジフードと表面部分を,浴室は全体的にということです。承りました。

Sさんは先にお支払い,そして鍵を渡して下さいました。鍵は終了時にポストに入れることになっています。私どもにとってこのスタイルは動きやすいです。いつもありがとうございます。

浴室は,天井壁面の水あかが気になります。うまく落とせると良いのですが。いつもの通り,浴室は弟の担当で,僕はキッチンです。

浴室天井と光沢壁面の水あか。キレイな反射が戻りました。天井壁面については電動工具を使っていません。水あかの種類が,当店の酸性洗剤に反応しやすかったのだろうと思います。素材が持っていた元の風合いが戻ると気持ちいいです。

天井の水あか復元しています
壁面の水あか反射が戻ります

浴槽ヘリは,ケレンなしで落ちてしまったとか。

浴槽ヘリの水あかお手入れ後

鏡と浴室ドア。

浴室鏡研磨再生後浴室ドアお手入れ後

そのまま洗面台のお手入れに。天板もボウルも磨きます。

洗面ボウルお手入れ後

キッチンは,ガスレンジの分解と洗剤塗布から始めます。焦げ付き汚れをふやかすには時間がかかるので,最初にお湯につけて温め,オレンジクリーナーを塗っておきます。溶剤が予期しないいたずらするのを避けるため,トレーの上での作業です。

トレーを一旦作業に支障のない場所に置いてから,レンジフードを分解します。大好きなタカラ製。Sさんが頑張ってお掃除した形跡があります。かなり苦戦されたご様子です。台所用洗剤では弱いし,マジックリンなどで強いアルカリ性の洗剤を使うと素材に変色や変質のリスクがあります。今回僕は,ファンだけアルカリ性の洗剤に浸けました。あとは温水に溶かしたピアのみです。

タカラ製のこの型は,ファンケースの下の板も外れるので,油だまりを直接触ることができて,すっきりキレイになります。パーツはその分多くなりますが,リセット完了。たくさん写真を並べます。

レンジフードお手入れ後外したパーツお手入れ後ファンとケースお手入れ後

ガスレンジは,ほんのちょっと見える部分で印象が違います。Sさんはその違いに気づく方だと思うので,やはり分解クリーニングです。

ガスレンジ分解クリーニングお手入れ後

シンクも磨きました。ほとんど水あかを落とすだけの作業です。

シンクお手入れ後

最後に大急ぎで南側の窓ガラスを拭きます。それにしてもベランダがキレイです。壁面にも,エアコンの配管周りにも,窓のコーキングにも砂汚れがありません。タイルは素足で歩けます。高圧洗浄機が置いてあるので,これで洗っていらっしゃるのでしょうか。ガラスにはうろこがないので,きちんとスクイジーをかけてあるはずです。そんな訳で,短時間で拭き上がりました。いい眺めです。奇抜な形の体育館が建設中です。

ベランダからの眺め

僕が窓をやっている間に弟が荷物を降ろし,うまく作業時間がまとまりました。駐車場代も予想通り。寒い季節でしたが,暖かい家の中での作業。汗をかきそうでした。S様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ