洗濯機やエアコンを含めて

片岡町のアパートにお住いのH様から問い合わせのメールをもらったのは10月半ばでした。当初は洗濯機をということだったのですが,12月にお掃除したいということでしたので,1日オーダーメイドのみお受けしている旨お返事しました。Hさんは,それなら1日オーダーメイドで洗濯機,エアコン2台,そのほかできる範囲でお願いしたいと変更された経緯があります。洗濯機とエアコン2台でかなりのボリュームですが,洗濯機は比較的分解が楽な型式と解ったので,お受けしました。

今日はエアコン2台から始めることにしました。エアコン2台で前半3時間,洗濯機で2時間,残りを他の場所に振り分けましょう。スペースが限られていますので,道具や洗剤を全部持ち込むのではなく,その時必要なものだけ持って行き,終われば車に戻します。

朝のごあいさつの後,Hさんにお部屋の案内をしてもらったのですが,少しゆっくり歩かれると思ったらお腹が大きいです。そうなんですね。赤ちゃんの誕生の前にお掃除ということなんですね。

まずエアコンです。CS-223CF-W,パナソニック2013年製,寝室設置。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

リビング設置はMSZ-GV283-W,三菱電機2013年製。備え付けのエアコンですが,メーカーが違います。

MSZ-GV283-W熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

弟はエアコンの部品を浴室で洗っているわけですが,漂白剤で洗うので,浴室内で漂白除菌が必要なものも洗っていました。酸を使わずにできる鏡の研磨の音もしていました。

換気扇漂白除菌洗浄後エプロン内漂白除菌洗浄後カウンターエプロン内漂白除菌洗浄後排水溝お手入れ後

お昼休憩後に洗濯機に入ります。NA-FA70H1,パナソニック2015年製。

洗濯機NA-FA70H1

パルセーター,脱水槽内部品,脱水槽外側,洗濯槽の順番で参ります。

パルセーター漂白除菌洗浄後脱水槽内側漂白除菌洗浄後脱水槽外側漂白除菌洗浄後洗濯槽漂白除菌洗浄後

予定通り洗濯機関係のものを車に戻して残り1時間。浴室関係はドア周りや混合栓に酸を塗って水あかを落としました。残念なのは比較的簡単に柔らかくなる水あかなのに,あらゆるパーツに擦り傷があること。築5年で,Hさんは1年ほど前に入られたそうですから,原状回復清掃が入ったのでしょうね。

僕の方はシンクの排水溝。Hさんがシンクとおっしゃるのは排水溝でした。お安い御用です。

キッチンシンク排水溝お手入れ後

全体に除菌をメインのお掃除になりました。健やかなお子さんを迎えられますように。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ