X

水周りと窓ガラス

H様には3年前から呼んでもらっています。今年は十分前もって8月末に11/4(月祝)で予約して下さいました。

10月に入って,私事ですが,息子のソフトボールの試合日程が発表され,それが11/4,10,17,23でした。息子のチームは2年前のシーズ入りに異変があって,参加人数が激減,5人になってしまいました。監督のご好意で練習を続け,一人増えて6人のチームです。特に4日は6人制の試合で,選手を借りることなく試合ができます。

迷ったのですが,Hさんに頼んでみました。12月中あるいは1,2月の休日に振り替えてもらうことは出来ますか?お返事をいただくまでは気をもみました。それでも朝メールを入れて午後にはお返事を下さったんです。「大丈夫です。1/13 成人の日でもよろしいでしょうか?」。H様,ありがとうございます。

マンション玄関前で荷物の支度を終えたころ,Hさんがいらして,駐車場を案内して下さいました。マンション敷地内(しかも通用口付近)に停めさせてもらえて便利です。今日はお子さんとお母様もご在宅です。

今日もキッチンと浴室に分かれて作業開始。浴室と洗面台,窓ガラスを担当した弟は復元用の写真を撮っただけだったらしくBA画像なし。僕の方も汚れが軽いので変化が少ないビフォーアフターです。

レンジフード。タカラの一番分解しやすいタイプ。ファンを含めてスマート油用大さじ2杯くらいで仕上がりました。

汁受け部分が外れるパロマのガスレンジ。全体的にメンテナンス性が良いと評価しています。バーナーもセンサー類をいじらずに取り外せる構造なのに,ナットがかなりのトルクで締め付けられています。プラスは無理なので六角7ミリのボックスを使おうとしたら,立ち上がりに近くて入らない。精度のいいスパナじゃないとダメなのかな?販売後にバーナーを外すことなんてないんでしょうけれども,通常の工具が使えるように位置を考えてほしいです。

午後一番はシンク。

最後にトイレ。樹脂製の手洗いや吐水口はゴーストキラーでツルツルに。

固定方法が分からないので,このままノズルを洗います。

写真はないのですが,浴室も洗面台もいい感じに回復していました。新築からあまり経たないうちにメンテナンスを始めると,新品に近い状態を維持しやすいです。

H様,このたびは快く日程を変更して下さり,ありがとうございました。

ryo: