戸建てのお掃除

B様売却希望のお宅をクリーニングしています。先週2日,今週も2日でした。先週2階の窓ガラス関係と水周りを終えていたので,昨日は主に窓ガラス,照明器具,建具,スイッチやコンセントなどをお手入れしました。

1階の掃き出し窓3枠は4枚組で,和室の分は欄間もあり,雪見障子付きです。雨戸は欄間までカバーするサイズなので背が高い。雨戸を洗い,網戸を洗い,窓枠を洗い,ガラス部分を洗います。曇り時々小雨でしたので,ガラスをお手入れするのには好都合でした。10時にはBさんがお茶を準備して来て下さり,しっかり30分休憩。

窓ガラス関係を終えて,弟が2階から仕上げてくるので,僕は終了地点のリビングから始めます。何回かお掃除しているのですが,この換気扇は初めてだったのかと思います。リビング天井の埋め込み換気扇。長い+2ビット,照明付きドライバドリルでずいぶん簡単に脱着できるようになりました。

これでかなり排気効率が改善すると思います。

天井埋め込み換気扇お手入れ後

その後壁一面の収納を拭き上げて,天井照明の重いガラスセードを降ろしたところで昨日は終了。

収納と照明

今日は床の洗浄です。リビングはかなりしわが出ているので剥離洗浄はせず,ポリッシャー+SPPファインで急いで洗いました。クッションフロアのキッチン床と,フィルム系床材を使った廊下は剥離洗浄して,素材にかぶさっている余分なものをいったん剥がします。曇りで湿度が高いのはガラスのお手入れには良いのですが,ワックス塗りには不向きです。また後日塗りましょう。

キッチンのクッションフロア廊下のフィルム系フロア材

お昼までに床が終わり,午後は網戸張りです。網戸は破れや穴はありません。内側からぶつかって端が浮いていしまっているという状況です。残念ですが,こうなると張り替えるしかありません。

網戸の端が浮いている

そしてこれは玄関用の網戸なのですが,いつも見慣れているものと違い,周りの抑えゴムが見えません。いったん枠を分解するのかと思って,両側に見えているビスを外してみましたが,ばらけません。弟がぴったりの動画を見つけました。枠の分解は不要で,化粧カバーを外せばいいんですね。ただ,やり方が分かっても外すのは難しかったです。動画で使われているようなヘラだと力が掛けやすいのでしょうね。

玄関網戸の張り替え方-岐阜やわらぎより

カバーは4つに分かれています。

化粧カバーを外す

カバーが外せれば普通に張り替えできます。

張り替え完了

カバーをはめ込むときも,かなり力が必要でした。

化粧カバーをはめ込んで完了

14時過ぎには終了して,ガラスが汚れないように雨戸も閉めて戸締り。Bさんに終了報告。今日もビール系を頂戴して撤収しました。リビングの蛍光灯は2本切れていたのですが,不動産やさんに確認してからということで,その2つはセードを外したままです。お天気の良い日にワックスを塗りに来ますね。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ