建具・パネル他小物・窓・ベランダ・床

水回り関係が終わると,各部屋のドア関係,クロゼットや棚板,コンセントやスイッチパネルなどをピアで洗っていきます。普段の生活で生じる汚れに対してピアの洗浄力と安全性は重宝します。

外に面した窓は4枠。和室とリビングの掃き出し,通路側の窓2つ。窓のクリーニングは洗い流すのが楽ですが,通路側は廊下を濡らしてしまいます。可能なら窓を外してベランダで洗います。ここで問題になるのが,最近のペアガラスの重さです。誤って外れないようにいろいろ細工がしてあり,その方法はメーカーによって違います。そして防犯柵がありますから,網戸との兼ね合いで外すのも戻すのも大変。2人がかりで脱着しましたが,1人では無理だったかも。ベランダ側は外さずに洗いました(照。

ベランダは展示会でもらった試供品。アルカリ性で浸透力があるとうたっていました。ベランダを洗うにあたり,Mさんが気にしていらっしゃった室外機周りも洗います。ホコリを落とし,外側を洗ってさっぱりしたのですが,写真がいまいち。

ベランダ洗い洗浄後室外機お手入れ後

午後は床のお手入れ。なんとなく光沢むらを感じたので,剥離洗浄です。フロア材は考えていたより板目の溝が深く,水に弱かったです。ハイテクフローリングコートの40%ツヤタイプで仕上げています。これだけ濃い色の床だと,歩行線が目立ちやすいので,表面保護と長期美観維持を目指しています。

剥離洗浄洗浄乾燥後ワックス乾燥後

ちょうどワックスがしっかり乾いた頃に,畳と障子が納品されました。新しい畳のいいにおいがします。畳を入れる様子を見ていて,少しきつめに見えました。それを少しの段差も感じないように敷き込みます。アルミ枠の建具ですが,障子も決まっています。(プラ障子だからということなのか,貼り替えを想定していなかったらしく,ボンドで貼ってあり,剥がすのが大変だったそうです)。水曜日のお昼過ぎに発注で,私どもがいる間に納品してもらえて大変助かりました。急ぎで収めて下さり,ありがとうございます。

障子と畳畳の収まり

山田さんの使っている台車がとても良くできています。階段1段ぐらいの段差は余裕で,乗せる量を抑えれば2段の段差でも行けるそうです。検索したけどこのモデルは見つからなかったです。特注なのでしょうか。タイヤにはブレーキをかけられますし,運搬時にはコンパクトに折りたためます。いいお値段のものなのですぐには難しいのですが,魅力的な道具でした。

畳運搬用台車

こうしてすべて終了したので,M様に連絡。すぐに来て下さり,鍵をお返しできました。水栓やガスレンジがきれいになったので喜んでもらえました。お掃除済みの物件として,良い条件で交渉がまとまるよう願っております。

M様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。楽しかったです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ