床のワックスがけ,レンジフード,浴室

昨年末にちょっとした行き違いがあり,延期になってしまったY様のお宅のお掃除,2日目の分です。

床は突板を使った幅広のフロア材。ベッド移動のある寝室,応接セット移動のある応接間,玄関廊下,キッチンの4区画を洗ってワックスをかけます。今回からナノテックシステムで参ります。わずかでも減膜を目指して30倍希釈,ポリッシャーを使ってマルチパッドで洗いました。Yさんは,来た人から「いつもピカピカの床ですね」と褒められるとおっしゃいます。

応接間の洗浄前後とワックス乾燥後の3枚。日時計が出来そうなほど日差しが写り込んでいます。

洗浄前洗浄後ワックス塗布乾燥後

お昼前にキッチンを復元し終えたら,お会計の雰囲気になって慌てました。僕の伝え方が悪いのか…。午後はレンジフードや浴室をやりますね,といって休憩に入ろうと思ったのですが,一応確認しました。Yさん,もしかしてお出かけの予定がありますか?…ないそうです。特に浴室はカビ取りが必要ですから,やった方が良いでしょう。年配のご夫婦ですし,予算の問題ではないので,こちらの押しでさせていただきます(照。

レンジフードとガスレンジは先回から新しくなっています。以前は20年超のものだったので,ずいぶん楽になりましたし,仕上がりも良くなりました。洗い流すと,特殊加工の塗装面で,水玉が出来ます。気持ちいいです。

レンジフードお手入れ後

ガスレンジはデリシアの小型版?ちょっとした焦げ付きをリセットします。

ガスレンジお手入れ後

汚れ落ちが良いので,水切り籠の水受けやシンクを磨けました。その間弟の方はタイル張りの浴室をお手入れしました。目地や天井のカビがなくなって清潔感が出ます。

タイル張りの浴室

可能な限り水あかを落します。(床は歯が立ちません)。

人工大理石の浴槽シャワー混合栓

お支払いの時に,年末に頂いたお酒のお礼を言うと,また持って行くかい,とご主人。2本下さると,焼酎は飲めるかい?いいのがあるんだよ。これまた2本。ご主人は酒造会社にお勤めだったようで,飲める,おいしいと言われると飲ませたくなるらしいです。それにしてもこれだと,今日の料金の4分の1ぐらいにはなると思います。さらにどうもお歳暮で消化しきれないものらしい2箱も。恐縮しつつ,お見送り付きで撤収しました。Y様,毎年ありがとうございます。

日本酒と焼酎

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ