家政婦サービス開始前

伊勢崎市稲荷町A様に家政婦サービスのご注文をいただきました。アパート2DKのお部屋を1LDKとしてお使いです。ご入居から3年ほどだそうです。お仕事が忙しくてお掃除に手が回らないということで,当店の家政婦サービスを探し当てて下さいました。

当店では,家政婦サービスをご契約いただく場合,まず最初に(主に)水周りのクリーニングをさせていただきます。家政婦サービスは家事代行が趣旨ですので,専門的な知識や技術を必要とするハウスクリーニングを含んでいません。通常,ご家庭で行われるお掃除を含めた家事を肩代わりします。ですので,特に水周りは一旦リセットしておかないと,家政婦サービスのスタッフも大変ですし,お客様にもメリットを感じていただけません。

それで,家政婦サービス開始直前に,多くの場合,1日オーダーメイドをご利用いただきます。今回はAさんのご希望で,11月末のハウスクリーニング,12月初め家政婦サービススタートというスケジュールになりました。ちょうど金曜日訪問がご希望でしたので,金曜日午前に別件をしているスタッフに午後も担当してもらうことなりました。片付けとお掃除が得意な,有力候補が参ります。

いつもの通り二手に分かれます。弟に浴室から洗面台,洗濯パンを任せます。お風呂はシャワーのみでお使いだったようですね。硬い水あかを落としてさっぱりします。現状回復を繰り返しているので,FRPはなんとなくかすれた感じです。

浴室の鏡,床や浴槽をキレイに

水栓金具が輝くとお手入れされた感じがします。洗面台もこれなら気持ちよく使えます。洗濯パンも洗濯機を一旦どかしてさっぱり(写真を撮ったし劇的ではありますが,文章のみ)。

浴室混合栓と洗面台

僕の方は,キッチン周り。まずはシンクいっぱいの洗いものから。擦り削られたテフロンのガスレンジや,白くなったステンレス流し台をできるだけ再生します。

トイレも陶器表面が傷んでいますが,可能な限り再生。

キッチンとトイレのお手入れ

二人とも1時間半残ったので,弟の方は窓ガラス,僕はホコリ払いと床を担当。掃き出しに近い床表面は剥離洗浄が必要な状態でした。塗られているワックスは,水分ですぐに白濁するし。この辺を改善するのは大がかりになるでしょう。

Aさんはお仕事で不在。預かった鍵で入室しお掃除しました。テーブルには,今回の料金が現金で用意されていて,途中でメールももらいました。A様,このたびは家政婦サービスと,ハウスクリーニングのご注文をありがとうございます。今後とも末長くお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ