天気が良いので,窓のお掃除から

前橋市箱田町にお住いのT様にも長くお世話になっています。

これは,こちらから連絡をしない(注文を受けるだけに徹している)ハウスクリーニング同業者の共通の課題のようですが…。例えば年に2回呼んで下さるお客様から,1回目のご注文が入らなかった場合。例えばご家族の誰かの体の調子が悪いのかなとか,たまたまそのころ旅行の計画になったのだろうかとか,あるいは先回何かミスをしたのか,別の業者に乗り換えたのか…など想像するとキリがありません。

Tさんも前半のご注文がなくてモヤモヤしていました。年末の予約の時期に入り,これは遠慮している場合ではないと思い,先月初めに電話した次第です。このケースはほとんど全て,うっかり時期を逸してしまったというものです。「こちらから連絡をしない」というスタイルも,変なプライドなのかもしれません。福岡の中嶋さんが,素敵なハガキを見せてくれましたが,とても良いアプローチだと思います。

Tさんは明るく「物忘れが始まっているから,遠慮なく言ってね」とおっしゃいます。これはこれで,自分たちのポリシーを振りかざすのではなく,お客様の要望に寄り添うことが正解なのでしょうね。

今日は天気が良いという予報でしたので,窓ガラスのお手入れとさせてもらいました。Tさん宅も,気がかりなことがなければお任せです。窓ガラス一式,照明器具,全室の埃払いと掃除機がけ,うまく行けば2階のトイレと洗面台。

地味な改善です。1階脱衣所の照明器具が外れかかっています。天井から据え付け板が浮いているので,重いガラス製のシェードが外せません。弟と二人がかりでなんとか外しました。Tさんが蛍光管を交換しようとして触ったら外れてしまったのだそうです。

既存の固定部分にビスをさしてみましたが,全く効きません。1か所だけ針を刺してボードだとわかります。それでアンカーを打ちました。2本目のアンカーは刺さりません。そちらには下地があったんです。専門ではないのでお恥ずかしい限りですが,ここに打てという場所があるのかもしれませんね。そんな訳で1本アンカー加工し,2本目は既存のビスを打ってしっかり固定できました。

ガラス製のシェードはたぶん2キロはあるでしょう。配線があるので直撃することはないと思いますが,こんな重いものが天井から落ちたら大変です。

脱衣所照明器具アンカー設置改善後重いガラス製

室内の掃除機が終わるころ,弟がいつもの通り2階のトイレと洗面台を磨いていました。トイレは水質の関係で鉢内が汚れていましたが,リセットできました。

2階トイレ2階洗面台

Tさんは,10時,3時のお茶を用意して下さいます。毎度恐れ入ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ