入居前のお掃除

S様から最初にお問い合わせをもらったのは,先月12日です。「引越し時にエアコンを外して、搬入前にクリーニングできればと考えています。クリーニングにいくらぐらいかかるかを教えていただきたく、問合せしました。エアコンの型番はSRK28TW-Wです」。

時々,引っ越しに絡んで,外したエアコンを洗ってほしいというお問い合わせを受けます。私どもが外して洗うこともあります。壁に掛かっている状態ではなく,外した状態で室内機を洗うのは最高です。洗えないのは基板や電装品だけです。そのほかは好きなように好きなだけ洗えます。

お返事をすると,入居前の水周りのクリーニングのことも検討しておられるようです。1日オーダーメイドでできますか?実際に見ないでどこまで出来るとはお約束できないのですが,マンションの水周りだけなら何とかなりそうです。

Sさんが室内機を当店まで持ち込んで下さいました。お部屋はかなり汚れている印象だったようです。掃除はリフォームしてから,ということになりました。来月中旬以降にやってもらうことになるということでした。

エアコンを先に洗っておきました。外したエアコン室内機の分解クリーニング

その後も進捗状況などお知らせ下さり,本日行って参りました。敷地内に駐車でき,洗濯機は別の場所に移動済み,打ちあわせ後は鍵を預かってこちらのペースでの作業です。ご協力ありがとうございます。

それにしても,初めてお会いするのに,マンション管理人さんも,他の居住者の方もとても親切でした。自動ドアを開けてくれたり,荷物を抱えている僕のためにエレベーターの操作をしてくれたり。

弟の担当は,いつもの通り浴室,洗面台,洗濯パン。

浴室鏡


お手入れ後


混合栓


お手入れ後


リモコン周り


お手入れ後

お手入れ後


目地のカビ


着色が残る


エプロン内


お手入れ後

浴室の樹脂板なんですが,ペンキが飛んだような跡が見えています。シンナーでは取れません。薬品に反応して焼けた?ような感じでしょうか。何かを塗ってなじませてあったものが出てきた感じです。力及ばず…。

お手入れ後

洗面台も水あかを落してスッキリ。洗濯機用排水口の部品が(笑

洗面台


お手入れ後


洗濯パン

僕は,キッチンとトイレを担当します。Sさんのお話からもっと状態が悪いかと思っていたのですが,比較的軽症に見えました。壁紙クロス全交換とお見受けしますので,それで印象が全然違うもかもしれません。

レンジフードは苛性ソーダ系で洗った後が感じられました。

レンジフード

お手入れ後

ファンとフィルター

お手入れ後

スマート油用ですので,素材を侵すはずはないのですが,キッチンパネルに異変が起きています。どうもスプレーを吹いてあったようです。

スプレーで着色か?

トシンには反応しなかったので,水性溶剤オレンジクリーナーで。推理あるいは仮説。ガスレンジで煙が出るほど焦がしてしまい,壁面にスス汚れが付いた。マジックリン,漂白剤,メラミンなどを試しているうちになんとなくまだらな仕上がりになった。(注意されれば分かるという程度なのですが)。アクリルスプレーでなじませた。

でも最初に見たときに不自然に感じなかったので,上手に塗ってあったのだと思います。浴室のドアも似た手段だったのかも。

お手入れ後

ガスレンジは,地味に改善しています。

ガスレンジ


部品洗い


お手入れ後

食洗器は,排水溝をお手入れ。漂白除菌後,温水洗浄なので,これで安心です。

食洗器


お手入れ後

シンクは酸で幾らか水あかを緩めてからクレンザーでマッサージ。水あかを除去したという感じです。

キッチンシンク


お手入れ後

最後にトイレ。貯水タンクも水あか処理から始めて漂白除菌洗浄。INAXの簡易モデルはノズルを外して洗えます。内部のホコリがすごかったです。

タンク内


お手入れ後


シャワーノズル周り


お手入れ後

女性使用特有の汚れがあります。便座裏なんですが,酸から始めて漂白除菌でかなりさっぱりします。陶器を磨いて終了。

トイレのお手入れ完了

完了時もSさんがお二人で見えて,「きれいになった,ピカピカ!」と喜んでもらえました。前の方の生活感がリセット出来たと思います。搬入したエアコン室内機も,「新品みたい!」。既存の古めの富士通機を替えるそうです。

洗濯機はドラム式でした。据え付けられていたら,排水のお手入れは難しかったと思います。いろいろ私どもが動きやすいようにしてもらってありがたいです。

お支払いとお茶を頂戴して撤収。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ