入居前にお掃除(2日目)

H様が購入された中古住宅のお掃除,2日目です。弟の方が順調で,僕は時間に追われていました。

弟の方は午前中に浴室を仕上げ,トイレ2つの陶器鉢内を磨き,酸系のボックスを車に納め,外に洗い場を準備してお昼休憩。その後ガスレンジ部品を磨いてもらい,さらにキッチン収納から外せるものを全て洗ってもらいました。

浴室。ハイドロミラーは優しく磨きます。人の目にはわかる水あかがなくなりました。

浴室鏡お手入れ後

元々きれいでしたが,輝かせます。

浴室混合栓お手入れ後

ビフォーアフターになっていないかも。

浴槽ヘリとエプロンお手入れ後

グレーチングはこれが正しい納め方です。

浴室ドア下枠お手入れ後

トイレ1階,2階の順。陶器鉢内を乾いた状態で撮影。この頃はINAXが好きです。

1階トイレ2階トイレ

脱衣所洗面台は交換済みでした。わずかに外形が小さくなったようです。床の着色を落としました。

洗面台の足元着色を落とす

さて,僕の方はお湯ができるまでの間,レンジフードの配線を細工していました。昨日コネクタを外していたら,主電源がテープで巻かれていて,それを剥がすとむき出し。恐ろしいです。より線に銅線を圧着して先端加工されているのですが,これをなんとオス側のコネクタに突き刺してありました。

そこで,両側のプラグを加工しなおして,ワンタッチで脱着できるようにしました。我ながら不器用で,小1時間かかりました。

主電源がなんと裸プラグ加工受け側も加工無事加工終了

レンジフードの汚れは少ないのですが,塗装が傷んでしました。前フードを外さずに,ホームセンターで販売している強力なアルカリ洗剤をスプレーしてお手入れしていたのでしょう。キッチンパネルにも,油粒を擦った形跡がありました。ただいずれも軽症だと思います。

レンジフード部品復元中お手入れ後

ガスレンジです。僕もいろいろやったのですが,見える部分はほぼ弟の仕事。

ガスレンジお手入れ後

Mさんの奥様がカギを取りに来てくださいました。急いでシンクを磨きます。

キッチンシンクお手入れ後

ひどく汚れている感じはしなかったのですが,ほんの少しずつ時間を取られる部分がありました。何とか収まってほっとしています。他にもいろいろやることはあると思うのですが,お手入れすることは愛着に繋がります。H様がこのお宅での暮らしを楽しまれることを願っております。

“入居前にお掃除(2日目)” への2件のフィードバック

  1. 素晴らしい!
    本当に素晴らしいです!
    まだ実物を拝見していませんが、やはりプロに頼んで正解だったとひしひしと感じております。
    余分なお手数もおかけしたようで、感謝です。
    ありがとうございます!

    1. H.K様,コメントありがとうございます。

      この度は当店へのご用命をありがとうございました。例年スロースタートの当店に,9月の予約で2日もらえてありがたいです。コネクタの件は,経験値になり,今後役立つと思います。

      お客様の喜ぶお顔を想像しながら仕上げていくのは楽しいです。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ