保育園のトイレ

N様とは,一時期お隣さんだったんです。その時は知らずに同年代のお子さんたちと仲良くしてもらっていたのですが,なんと保育園の園長さんだったんです。

Nさんから問い合わせがあり,保育園の設備のお掃除をさせてもらいました。今年9月のお問い合わせは,トイレのお掃除。スタッフでは対応できなくなったので,様子を見てほしいということでした。

保育園ですから,成長段階に応じてクラスがあり,対応したトイレがあります。今回は2箇所をお考えのようです。ちょっと急ぎになりますが,午前午後と1日もらえれば何とかなりそうです。

ですが,土日休業の当店の場合,お子さんが来ない日の施工が難しい。「急ぎじゃないので」と11月の休日に予約をいただきました。もっとも保育園は休日も閉園ではないんですね。新型コロナで大変な時代ですが,こうして社会を回すために働いている方がいることを忘れてはいけません。リモートじゃ回らない仕事もあるんです。

脱線しました。そんなわけで,保育園のトイレ清掃をしてきたという報告です。毎日お掃除していても,シリカスケールが堆積して取れなくなってきますよね。

たぶん3歳ぐらいまでのお子さん用でしょうか。男子用2据(すえ),洋式がは3据ありました。入ってすぐの手洗いから。鏡が曇っています。

手洗い場

お手入れ後

樹脂製ボウル

お手入れ後

洋式,ちっちゃい。

洋式トイレ

水際リング

お手入れ後

漂白除菌洗浄後

男子用も小さい。

男子用

見た目より強い水あか

お手入れ後

スロップシンク。

スロップシンク

お手入れ後

大人用もありました。

洋式手洗い

お手入れ後

陶器鉢内

お手入れ後

サイズ大きめな天井換気扇はほぼ詰まっていました。これはちょっと細工しないとファンが外せませんでした。取り付け工事に難ありです(汗。

天井換気扇

お手入れ後

午後は年中さん以上のトイレでしょうか。男子用3据,洋式2据,大人用1据,スロップシンク大。

男子用

お手入れ後

尿石

お手入れ後

サイズが大きいだけに磨く面積も大きい。

スロップシンク

お手入れ後

天井換気扇(本体側)

天井換気扇

お手入れ後

もう少し余裕があるかと思ったら時間いっぱいでした。職員さんもお帰りになる時間です。毎日のお掃除が少しでも楽になったら嬉しいです。

N様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ