今日は水周り

N様には今月中旬から3週にわたって3日いただきました。1日オーダーメイド×3です。1日目が窓ガラスと玄関,照明器具や換気扇の一部をお手入れ。2日目は室内床の洗いとワックスがけ。梁や壁面にも手を入れました。3日目の今日は水周りです。僕の方はレンジフードとガスレンジ,キッチン収納の扉表などをクリーニング。弟は浴室メインで,トイレと洗面台です。

2005年に最初のご注文をもらって以来洗っているレンジフード。レンジフードはNAiS2002年製です。幕板の中でこんな変わったプラグが使われています。マイナスドライバーを使わないと抜けません。ここを抜くと,レンジフード内のコネクタを洗うことができます。

レンジフードのプラグ

この形状だと,タックルボックスや小さなバケツにためた温水の温度を保つことができます。60度ほどの設定なので,手で確かめてスイッチをオンオフ。

バケツヒーター

前にも書いているのですが,ツヤが引けた塗装面はコーティング剤で見映えを良くします。

レンジフード塗装の艶を戻す

田島さんが焦げ取りの時もラッピングすると書いていたので試します。確かに良いかも。まずお湯につけて温めて,コゲ取り用洗剤を塗り,ラッピング。汁除けとバーナートップは厳しいですが,ピカピカの五徳は,コゲ取りをうまく効かせるときれいに仕上がります。

ガスレンジ部品のコゲ取りお手入れ後

浴室の3枚スライドドア部分のお手入れ。ここがきれいになるだけでも,気持ちいいと思います。

浴室ドア周りお手入れ後

ここのところ年末のお掃除をご用命くださっていましたが,今度はお盆前にというお話がありました。窓ガラスも拭いてほしいし,洗濯機も,エアコンも…。それではまたのご注文をお待ちしております。N様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ