今年は1日で

前橋市亀里町のN様邸には毎年末伺っています。通常2日ですが,ご希望内容により3日半いただいた年もありました。今年は節約モードだそうで1日でということになりました。もっとも,ご紹介下さったお宅で2日間のご注文になったので,当店としては3日いただいたようなものです。

メインはキッチンと浴室,できれば南側の窓もというご希望です。お子さんの成長に伴ってNさんにもいくらか時間の余裕ができたでしょうか。洗面台やキッチンなどの様子がこれまでよりさらにキレイに管理されています。

弟が最短記録の半日で仕上げた浴室と,午後特急で仕上げた洗面台。

浴室のクリーニング

僕もお昼までにはレンジフード,キッチンパネル,DELICIA,シンク関係の小物漂白を仕上げてお使いいただけるまでになりました。

三角コーナーやシンク側面が茶渋のような色になり,落とせないと思われることがありませんか。ニオイを我慢できるようならキッチンハイターがお手軽です。(キッチンハイターあるいはキッチンブリーチには漂白剤に加えて油に効く成分がたされています)。手袋をして洗剤が飛び散らないように作業してください。原液のまままんべんなく塗って10分ぐらい置きます。汚れた部分に歯ブラシなどで刺激を与えてあげると効果が高まります。もう一度言います。手袋をして洗剤が飛び散らないように作業してください。エプロンをしないで色ものの服で作業すると思わぬ色抜けが起こります。

次にレンジフードの小技。Nさんのお宅には初期から伺っています。温水に苛性ソーダを溶かして使っていたときもありました。油汚れは見事に落ちましたが,ナショナル製のレンジフードです。艶もなくなりました。そんな場合,艶を取り戻す方法ですが,当店ではおそうじ壱徹さんに教わった車のコーティング剤を塗っています。薄いガラスの膜を作り,艶が出て滑らかな手触りになります。次回の汚れ落ちも良くなっていいことずくめです。

レンジフードの艶だし

トイレは自動開閉の便座が交換されていました。軽くシャワー下の汚れなどを落としました。

ガラスに1時間ちょっとと見積り,キッチンダイニングは床をヤシベで洗い,バキューム,水ぶき。冷蔵庫下も洗いましたよ。今までの積み重ねがあってできることなので,毎回特急だと仕上げレベルが下がってしまいます。ご要望にはなるべく合わせたいと思いますが,私どもがいくらか余裕を感じる程度の量でお願いしま~す。

このたびもお土産をいただいて撤収。N様,今年もご用命,そしてご紹介ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ