リフォーム後のお掃除

先月入らせていただいたK様邸,2階のリフォームが予定通り完了して,お話しいただいたとおり,仕上げのお掃除で呼んでいただきました。

もっとも窓ガラス中心になったので半日ぐらいでも大丈夫かもということになり,こちらとしても1時間延長ぐらいで納めるつもりで伺いました。

朝到着すると,ご主人が「いくらでも手を入れる場所はあるんだから1日にしてもらうように」と言ってくださったそうで,急きょ1日オーダーメイドに変更。

ミニシャワー室の洗面台は,Kさんが磨いたら意外とキレイになったそうで,あとは床の汚れが気になる程度だそうです。ヒールマークのような感触だったので,溶剤で拭きとるとさっぱりしました。トイレは設備交換と一緒にCFも貼り替えるように提案していたのですが,Kさんがアレルギー反応を考えて既存で済ませたとのこと。剥離洗浄することにしました。

剥離の鬼10倍で,平野ブラシで行けました。さすがに陶器手前の部分は水あかのように硬い部分があり,樹脂ケレンでつついて壊して風合いを取り戻します。そんな始まりから終了までを4枚で(おおげさな。

トイレ床CFの剥離洗浄

主な内容は窓ガラスとレールだったのですが,たいへん風が強く,ベランダのある南側の窓を開ける必要があるので,風が吹き抜けます。どうしても洗いたかったので,周りを養生しながら流水でレール洗い。トイレのルーバー窓などは,拭くと洗うではスピードが全然違います。北側の砂ぼこりのたまった下部の袋部分などは掃除機も難しいですしね。

それらが終わって最後にベランダの掃き出し3枠。ペアガラスではないので,窓を外してから内側や窓枠を洗い,レールを仕上げておきます。それから戻して外側。ベランダ床洗いもセットで。

ベランダの掃き出し窓を洗う

弟の方は玄関引き戸の洗い。目の細かい格子で欄間もあり,長年の砂の堆積があるので時間がかかります。ご希望だった玄関タイルも洗えました。僕の方は,残った時間で居間のガラスも大急ぎで拭きあげました。

今回のリフォームで,1階洗面台は,もう少しボウルに奥行きのあるものに交換されました。その前のリフォームからそれほど経っていないので傷みもありません。廃棄されるしそれには費用もかかるので,よろしければ,と声をかけてもらいました。75センチの洗面台,水栓金具付きを頂戴しました。何とかサンバー後席に詰め込んだところ。

ちょっと後味の悪い件。先回脱衣所の剥離洗浄の際,洗濯パンの中も洗う目的で,ドラム式洗濯機をいったん外に出して復元しました。それ以外のことはしていないのですが,その後「乾燥」で温風が出なくなったそうです。東芝TW-130VB,2005年製。パイプがねじられていて排水が悪いとその症状が出るそうですが,それほどでもない様子。

Kさんは年式的に寿命だからとおっしゃり,買い替えるつもりとおっしゃっていましたが,動かしてからの不具合なのでなんとも申し訳ない気持ちです。あれだけ広い脱衣所でなければドラム式を動かすなんて考えないのですが,行き先があったので動かしてしまいました。この経験は今後に生かしたいと思います。

K様邸には都合4日間入らせていただきました。快適にお住まいに慣れるよう願っております。毎度茶菓のお気づかいやおみやげもありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ