リビング30畳?

先月,「Nさんからの紹介で」とH様からお電話をいただきました。「床のワックス塗りをお願いしたいんですけど…」。「だいたいの面積やお部屋の数でお見積りできますが…」,「リビングが30畳ぐらいあって…」じぇじぇじぇ(もう古いかな)。

Nさんは当店がハウスクリーニングに特化してすぐからの,大得意様です。このたびもご紹介ありがとうございます。

H様邸については,当店の想定を超えているため,下見・見積りに伺うことにしました。

門構えから違います。玄関を入って,確かに広ーいリビング。無垢床材も想定していたのですが,床暖房のことがあってフィルム系のフロア材を使ったそうです。欅の木目で幅の広い板目です。渡り廊下を通って先に行くと,こちらは無垢材突き板にウレタンコーティングされたフロア材。同じ床材で3つ洋室があります。

お見積りによっては頼みたいということで,キッチン,シャワー室,トイレなどを見せていただき,最後に浴室。温泉の家族ぶろ(VIP)といった感じでしょうか。床は小叩きの御影石,真っ白で丸い大きな浴槽,洗い場周りの壁は本磨きの御影石,その他の壁や天井は檜,ガラス張り,露天風呂には十和田石。おお,びっくり(@_@;)です。十和田石にはエフロが出ていて,奥様がクエン酸で洗ったところ,一部錆が出てきたとか。できればそのあたりもお手入れしたいそうです。奥が深いです。

浴室はその他にもガラス面のうろこ,檜の壁面に出来たまだらも気になるそうです。もっとも,使用後はスクイジーを使ってガラスは水分を落とすようにしていらっしゃいます。

ご主人も立ち合ってくださったので,厚い仕様書を調べていただき,浴室に使われている材料などを確認できました。昨年1月に引き渡しとのことで,まだ2年経ってない新しいお屋敷です。持ち帰ってお見積りです。

今回は主にワックス塗りですが,その他のお掃除もだいたい必要な時間で料金を出しました。予算とご要望に合わせ,いくつかを組み合わせて当店の1日オーダーメイドにまとめていただきます。

年内にとおっしゃっていたのですが,11月中に2日のご注文をいただきました。今回は床のワックスがけと浴室(室内)をお手入れさせていただきます。それと,お見積りのあとの事件だそうですが,お子さんがクレヨンで壁に落書きをしてしまったのだそうです。いろいろ試したけれど,うっすらと残っているので,それもお願いしたいというお話でした。

今日はその落書きの色落としと,床のワックスがけです。お電話で聞いた情報から,渡り廊下を歩きながら1本線を書いたのかな,と思っていたら違いました。Hさんはお子さんがお昼寝していると思っていたそうなのですが,その,ある程度長い時間,楽しかったのでしょう,静かにいっぱい落書きしたらしいのです。

ピアから始めて中性溶剤,剥離剤,最後は研磨剤も使いましたが無反応でした。残念。見通しが立たないのであきらめて,床洗浄に入ります。

もともと置いてあるものは少なく,和室も隣接しているので,床面全体をフラットにできました。お天気が良いのでお許しをもらってソファーとダイニングテーブルは外に出します。

60インチのテレビはステンレスワイヤー3本で固定されていました。2本はテレビ側のビスで難なく外れましたが,最後の1本はサーキュラースリーブ(あとで調べました)で固定しています。とても小さな六角用イモネジで止まっています。当店手持ちの六角レンチでは太すぎて入りません。Hさんが工具箱から出してくださったのが非常に細い六角のセット。それを借りて無事にロックが外れました。ワックス塗りは時に引っ越し業者のような知識が求められます。

そんな床洗浄とワックス塗り。上がリビングの洗浄中,ワックス乾燥後です。下は廊下と渡り廊下のワックス乾燥後です。広いです。

リビング30畳の床洗浄とワックス塗り

ワックスを乾かしている間,浴室に1時間ほど手を入れさせてもらいました。今回できたのはスライドドアのうろこ磨き,枠やレールの水あか落とし,檜のアク洗いです。檜には洗剤を切り替えて2つ試しています。ちょっと分かったことがあります。ガラスはGSRの手磨き。まだご使用期間が短いので落とせます。

何しろ床が天然石で水はけもゆっくりなので気を使います。ただ,そういう制約の中でどう進めていくかは,勉強になると思います。

檜のアク洗い,ガラスのうろこ落とし

今後の課題。壁紙にたぶん染色してしまっていると思われるクレヨンの色素。こちらは上から塗るのもありかなとも思っています。もう一つは十和田石のエフロと錆。御影石にももらい錆。

十和田石のお手入れ

H様,また来週,よろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ