リセットの気持ちよさ

自分の家もキレイにしているお掃除屋さんもいると思いますが,我が家は違います。普段お手入れをしないわけではありませんが,気を使わずに暮らしています。

年末はお客様のお宅の大掃除を手伝ってばかりでしたが,我が家でやったのは洗面台のみ。それが大変好評で,実際気持ちいいものです。

先日,妻に「換気扇を掃除してほしい」と言われて,確かにそろそろやった方がいいかと思い立って9時半過ぎに取り掛かりました。そんなつもりではなかったのですが,始めたらやりたいことが増えて,5時間ぐらい作業していたでしょうか。主にキッチンのお掃除をしました。

2つあるキッチンセットのうち,普段使わないシンクは,使い始めて2年経ちませんが,あちこち小さな錆が出ています。大家さん,あるいは前の方がお掃除した年代物のプロペラ換気扇は,室内側の部品はきれいですが,シャッター周りを外から見るとかなり見苦しいです。まずはこちらの換気扇から取り掛かりました。ハウスクリーニング情報が刺激になりました。塗装で生き返っています。しかも枠とシャッターは色が違うので,ミッチャクロンと,グレー上塗りの2回仕上げではないかと思われます。

一応温水のアルカリに漬けて,ブラシをかけ始めたんです。ものの5分で心が折れました。これに時間をかけるのはもったいない。3,000円出せば,本体丸ごと交換できるし,実際寿命だろう。(旧式の東芝マークを参照)。カインズホームに行ってIWATEC製2,980円を買ってきて取り付けました。ナオキンさんとはえらい違いです。(僕もモーターを外してシャッターまでキレイにした経験はたくさんあるんですよ。塗装をしたことはないけど)。この写真を撮った時は,塗装までイメージしていたのですが。

古いプロペラ換気扇

換気扇はあきらめて,ガスレンジの五徳を磨き,シンクの錆と水あか落とし,排水溝メッシュの漂白などをしてお昼休憩。

メインのキッチンはフードがタカラの60センチ,IWATEC製プロペラ換気扇の構成です。去年一回洗ってあるので,洗剤は温水ピアで十分です。換気扇は丸ごと洗剤の中で洗います。電動シャッター式など基盤や回路がありそうなものは避けますが,ひも式シャッター換気扇などのシンプルなものは,モーターが付いたまま洗剤に漬けて洗うと早いです。

プロペラ換気扇を洗う

ガスレンジは,ここに引っ越してきたときにハードオフで買ってきたものです。つまみを回すのでなく,ボタンを押して点火にこだわり,新品だと2万円以上なので,予算1万円に合わせて中古品。湯沸かし,炊飯,てんぷらの温度などの機能も大変重宝しています。買った時一応洗った記憶がありますが,その後約2年経っているでしょうか。天板の塗装が丈夫で,五徳と汁除けが比較的磨きやすく,お手入れしやすいと思います。でも,トッププレートの固定に6本もビスを使うのは多すぎます。

ガスレンジ下は,これも何度か洗ってはいますが,この数カ月ほっておいたら錆が出て,薄く腐食していました。こうなると均一な光沢には戻りません。

ガスレンジの下のステンレス

キッチンシンクにステンレスは向いていると思います。また,飲食店で毎日メンテナンスする場合は,ステンレス天板や扉は衛生的で丈夫で長持ちするでしょう。ですが,一般家庭の場合,油いためやてんぷらで飛び散った油汚れをそのたびにしっかり落とすのは無理だと思います。ステンレスは水や空気で腐食することはありませんが,油が付いて空気に触れなくなるとさび始め,下の層へ腐食が進みます。

シンク内部は毎日水も洗剤も使うでしょうから,腐食が進みにくいです。ですが,例えばシンク周りの洗剤を置く部分などは,ほっておくと小さなもらい錆が出来て,いつの間にか腐食することがあります。そんなわけで,天板は人工大理石,シンクだけステンレスというのが管理が楽です。扉や引き出しでいつまでも綺麗なのは,ホーロー塗装ですかね。

家庭用キッチンセットでオールステンレスがありますね。高級品です。その場合,作業台天板とシンクはステンレスですが,それ以外はステンレスに透明コーティングされています。メーカーは錆びるって分かっているんだなと思います。ちょっと幻滅するのは間仕切りなどに使うステンレス調の板。見た目はステンレスですが,合板に薄い金属膜が貼ってあり,丸のこで切って加工します。キッチンセットの工事のときに,その現実に驚きました。

話がそれましたが,今日書きたかったのは,普段気を使わずに使って,1年をめどに業者を使ってリセットすると,かなり気持ちいいということです。普段からキレイにしておくに越したことはないのですが,間違った方法でお手入れすると,戻せるものも戻せなくなります。硬くなった汚れを落とそうとして硬いもので擦らないでください。普段は軽く拭いたり洗ったり。(皮肉なことに毎度しっかり汚れを落とす必要があるのはテフロン塗装です)。

自分でやったのですが,とても満足感がありました。気持ちいいというか嬉しいです。キレイになった換気扇,その下のキッチンパネル,そしてステンレスの流し台。次回はいつになるのやら。

2 Responses to “リセットの気持ちよさ”

  1. poojee より:

    ryoさんこんにちは。
    「寒中お見舞い」ありがとうございました。
    ご子息の「梅採り」写真。
    緑陰の中での楽しげな笑顔が年寄りにはいっそう心地よいものです。

     みつばちが
     緑陰の中
     梅を採る

    いつ見ても、ryoさんのホームページは素晴らしいと思います。
    明確、正直、丁寧、秩序、良い意味での誇り、バックボーンにJGを感じます。
    そしてこのブログもキチンとしていて「秩序正しい」。
    ryoさんの誠意があふれている思いました。

     遠き友
     赤城颪か
     酒を飲む

    高崎は遠いなあ。

    ではまた。

    poojee

    • ryo より:

      poojee様,身にあまる評価を寄せてくださり,ありがとうございます。恐縮しております。poojee様の大事にしておられることと,なにか重なる部分があって好意を持ってもらえるのだと思います。嬉しいです。

      ブログを書く目的は当店の宣伝です(照。ただ,今まで先輩方からいろいろな面で教えてもらったことがあっての自分なので,広く還元したい気持ちもあり,内容がいくらかでも読んで下さる方の役に立つよう心がけています。

      もう一つは,いつもうまくいくわけではないことを知ってほしいのです。HPにうまくいかなかった写真を載せるのは躊躇しますが,日記形式のブログなら,事情や経緯を説明したうえで公表できます。当店をご検討中の方に,現実的な見方をしていただきたいと考えています。

      福岡…海なしの群馬とは文化や雰囲気が違うのだろうと思います。今晩はpoojeeを思いながら地酒をいただくことにします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ