エアコン2台,あるいは1日オーダーメイド

倉賀野町にお住いのN様からご注文のメールをもらったのは先月末28日です。エアコンクリーニング2台をご要望で,型式が書かれています。さらに「可能であれば,レンジフード(シロッコファン。75センチ以内)と,トイレ(特に換気扇の掃除)のクリーニングもお願いしたいです。1日では時間的に不可能であれば,今回はエアコンクリーニングのみで構いません。日程希望は 4/3,5,10,12です」とありました。

エアコンは1台目がMSZ-ZW363-W,霧ヶ峰のお掃除エアコンです。もう一台はAS253PEH,富士通のちょっと古めのエアコンです。この2台を4時間ほどで洗えれば,残り2時間でレンジフードとトイレは可能かもしれません。何かあって残り2時間を切るようであれば,エアコンだけの方がお得です。そんな内容と,エアコンの設置状態の写真がほしいとお返事しました。

夜には写真が送られてきました。霧ヶ峰が厳しいです。ほとんど右側が壁に接しています。ただ,露出配管ですので,室内機を据え付け板から浮かせることができれば,プラグ抜き差しができるだろうと考えました。

本日行って参りました。リビング隣の洋室に霧ヶ峰,玄関わきの書斎に富士通,こちらは机を除けてカーテンも外してあります。ご協力ありがとうございます。リビングには富士通がありますが,こちらは故障しているそうです。まず霧ヶ峰から始めます。MSZ-ZW363-W,三菱電機2013年製。初めて洗うそうです。においが気になり始めたとのこと。

MSZ-ZW363-W

洗わないでくださいと書いてあるグリル。白い樹脂板に透明の樹脂板をかぶせてありますが,その隙間に水が入ると大変です。

洗えないグリル

フィルターはきれいでしたし,ダストボックスもお手入れ済みでした。いくらかフィルターが茶色っぽくなっています。漂白除菌洗浄で改善したのですが,写真では伝わらないですね。

フィルター漂白除菌洗浄後

わずかにカビが出ていますが,程度は軽いです。

お掃除ロボットのフレームお手入れ後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後壁側のドレンパン

Nさんにも確認していただいた,ファンとドレンパンの汚れ。アップをはさみます。それにしても,三菱電機製の樹脂パーツは品質がいいのだと思います。汚れが取れやすく,そして鏡面のような映り込みが出ます。

ファンとドレンパンアップ漂白除菌洗浄後アップ漂白除菌洗浄後

ドレンパンに6個のモーターが取り付けられています。右側はモーターをそれぞれ外すとして,左側はアセンブリで外すと楽です。

ダレンパン付属のモーター

基板部分のプラグ脱着は,室内機を浮かしました。外すときは一人でやったのですが,戻すときは弟に支えてもらいました。僕はフリーハンド。この室内機は重いです。化粧板に16キロって書かれていました。

露出配管だからできた,という状況です。右に余裕を持たせればいいのにと思うのですが,公団吊りのアンカーの関係でここになったのかもしれません。あともう一つは露出配管をゆったり取り廻してほしいということ。貫通穴の向こうから引っ張ってはダメだと思います。右肩を外すのが大変でした。

基板のプラグ脱着

試運転に入ると,カランと音がしました。ファン固定のビスでしょう。締め付けるのを忘れていました。ところが落ちてこない。懐の深いドレンパンに入り込んでいました。失礼しました。

霧ヶ峰に洗剤を差し込んでから,富士通の分解。霧ヶ峰のすすぎが終わったら,富士通の洗浄。霧ヶ峰の復元が終わったら,富士通のすすぎ,とお昼までに進めることができました。午後は富士通の復元と道具の撤収から始まります。この感じは順調です。

AS253PEH,富士通2003年製。僕が一番好きな富士通の構造です。

AS253PEH下部がまとまったまま外せる

熱交換器。通常の分解で,オーバーホールに近い姿になります。

熱交換器高圧洗浄後

Nさんが,あまり使っていないから汚れていないかも,ということでしたが,開けてびっくり。ファンと,ドレンパン一体ボディ。壁側のドレンパンの汚れを手洗いできるのがうれしいです。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

Nさんと打ち合わせて,レンジフードやトイレもお手入れすることにしました。いったん機材を車に戻して,必要なものを持ってきます。搬入が終わって作業が始まったのが14時ごろでしたか。

レンジフードは,内部シロッコファン。レンジフードは幅600ミリで,シンクで扱うのが楽です。すごくいい写真が撮れるはずだったのに,パーツの写真を撮り忘れていました。お手入れ後と同じように並べたことは覚えているのですが。

レンジフードのパーツ

フード内。こちらは使える時間や年式を考えて,分解せず,手が入る部分だけ洗いました。キレイでしたが,壁面も洗い,下のガスレンジも手を入れました。

フード内お手入れ後

トイレは換気扇とタンク内。ということでした。十分時間内に仕上がります。タンク内はびっくりするほどきれいだったので,弟の方は陶器鉢内の磨き,洗面ボウルの磨き,浴室ドア換気口のお手入れを提案して,手が入りました。

トイレ換気扇。

トイレ埋め込み換気扇お手入れ後ファンとケースお手入れ後

洗面ボウル。

洗面ボウルお手入れ後

浴室ドア。

浴室ドアお手入れ後

エアコンに加えて,気になる場所のお手入れが進められて良かったです。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ