エアコン,浴室,トイレ

昨年も春にご注文くださった北双葉町のH様。今月初めにメールでのお問い合わせ,日程についてはお待たせしましたが,本日伺いました。

今回1日オーダーメイドで「エアコン,浴室,トイレ」のご要望です。1日オーダーメイドでは,単品メニューの4つぐらいを視野に入れていますので,その意味では控えめなご要望です。Hさんとしては,それぞれが汚れているから大変でしょう…というお気持ちのようです。

オーダーメイドに家電が入る場合は,途中で終了できないので,家電優先で作業します。今回の場合はエアコンです。MSZ-T22F-W,三菱電機霧ヶ峰,2004年製です。隣の部屋にもう一台20年越えもあるそうですが,さすがにお手入れより取り替えを選択されたとのこと。確かに,洗って使えますが,交換が賢い選択だと思います。

推薦のメーカーや型式がありますか?とのお尋ねでしたので,個人的な見解ですがお話ししました。

総合点では三菱電機霧ヶ峰です。パーツ材質・設計・性能とも優れています。そして,エアコンクリーニングを重視すれば富士通です。壁側ドレンまでしっかり洗える構造は,他のメーカーとは全くレベルが違います。どちらも一番安い機種がおススメです。お掃除機能は論外で,イオン発生など,付加機能は一切要りません。

ただ,そういう安い型式を量販店ではなかなか手に入れられません。通販で買うのが良いのですが,取り付けは誰に頼めば良いのか。僕にも技術のある友人はいますが,いまのところ推薦できません。同一階屋外配管カバー付き標準工事税込18,000円ぐらいで,腕に自信のある方,声をかけて下さいませんか。また,エアコン配管工事は1万円ではできないと,お客様もご理解ください。

もしお部屋に空気清浄が必要なら,除湿も加湿もない単独機能を別途ご用意下さい。除湿はエアコンでカバーできます。

加湿の場合,洗濯済みのタオル1枚とか,Tシャツ一枚部屋にかけておくだけでも良いのです。ただ冬季に風邪予防の加湿は重要なので,単純機能の加湿器を使うのは無駄ではないと思います。風邪で一回お医者さんにかかれば同じぐらいかかります。

話がそれましたが,まずはエアコン。熱交換器です。ご使用年数からすれば,汚れは軽いです。

熱交換器洗浄後

外したパーツ類。

外したパーツ漂白洗浄後

弟の方は,エアコンのパーツ洗いと,浴室のお手入れを並行作業です。年式的に改善が限られていますので,主だった部分。浴槽下のお手入れ前後。

浴槽下を洗う洗浄後

その後の余った時間は脱衣所内で様々お手入れ。レトロな(失礼,洗面台は輝きを取り戻します。

洗面台を磨く

僕の方は,エアコンに関わりながら,洗えるものは洗います。トイレの換気口。

トイレ換気口洗浄後

トイレも陶器をお手入れするとさっぱりします。衛生陶器については,古いものほど復元程度が良い気がします。

陶器も磨く

時間があればとのご要望の換気扇周り。これは先回取り替えたプロペラ換気扇。全部丸ごと浸け置き洗い。洗う側としてもさっぱりします。これは以前,兄さんに教えてもらった方法です。機械式スイッチで,オンオフのモーターなら洗剤に漬けることができます。推薦できる方法ではありませんが,情報として。

プロペラ換気扇洗浄後

お子さんがいて共働きの奥様にとって,通常の家事以外は手が回らないと思います。水周りの特別清掃,エアコンや洗濯機,便利になっている分お手入れしずらい部分のお掃除について,お手伝いいたします。どうぞ外注をご検討ください。

H様,こちらとしても楽しくやらせていただきました。ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ