エアコン,キッチン,浴室

玉村町樋越にお住いのM様から,お見積り依頼です。「エアコンクリーニング (パナソニック CS-639XB2) キッチン全般 (シンク、レンジフード) 浴室 上記3ヶ所を希望です。1日オーダーメイドで可能でしょうか」?

この時点で,2度目のご注文と気づかず,お返事してしまいました。「お掃除エアコン1台で3時間かかる予想。水あか地域のため,浴室やシンクのお手入れに時間がかかると思う,時間内でできることに限られると割り切って考えてもらいたい・・・」。

Mさんはこちらの希望通り,気になる部分のアップの写真を添え,当店を5年ほど前に利用したことがあり,作業内容については心配していない,と書いて下さいました。確認が足らずに失礼しました。その時のお掃除で,Mさんは目の付け所が違うと感じた覚えがあり,印象に残っています。

ですので,エアコンに取り掛かる前にシンクと浴室に酸性洗剤を塗っておき,つけ置きの時間を長くとることによって,水あかをできる限り除去しましょう,と組み立てました。

本日伺って,まず一安心はエアコンの設置。やや天井に近いものの,南側壁面の中央部に設置されています。エアコン下,浴室,キッチンに養生をし,資材搬入します。Mさんは毎年当店のHPをご覧になっていたそうですが,仕事の休みが合わず,頼めなかったとおっしゃいます。一度ほかのお店に頼んだそうですが,仕上がりが違うと感じたとのこと。今年はたまたまお休みが合い,来週もお願いしたい,ともう1日追加のご注文。思いがけず,ありがとうございます。

まずはエアコンの外観。CS-639XB2-W,パナソニック2009年製です。上下風向き板は1枚ですが,上下だけでなく回転する,ギヤムービングのタイプです。

CS-639XB2-W

フィルターはお掃除がされている様子ですが,化粧板を外すとポロポロ落ちてきます。設計通りホコリの吸い込みと排出ができていないのでしょうね。化粧板の裏側も汚れた感じがしますが,漂白除菌洗浄でよみがえります。

フィルターお掃除中ほこりのかたまり化粧板など外したパーツ漂白除菌洗浄後

右下貫通の配管。かなりタイトで,右上のフックが外れにくいので室内機下部を浮かすのが難しい…ACコードはまとめたものを裏側で結束固定してある…左右の角が外せてやりやすいはずなのにACコードの扱いで難儀しました。

何とかACコードを抜いて基板を外し,洗える状態に。熱交換器と壁側ボディーのクリーニング前後。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。熱交換器でも感じたのですが,9年としては汚れが少ない気がしました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

浴室は…ドアと浴槽ヘリは良くなった気がしますが,排水ボタンその他,落としきれない場所多数。

リモコン窓お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後排水ボタンお手入れ後浴室ドアお手入れ後

キッチンレンジフードですが,プロ並みにきれいにしてあります。照明窓に使われているガラスや枠のまわりと,ファンやファンケースがかすかに汚れていたのかなという感じです。ですので,外して洗いました,という現場写真のみ。

レンジフード洗いあがったパーツ

Mさんから送られてきた写真は,洗剤かごをかける丸いフックのアップ。そこが難しいんですよね。ちょっとシンクに掛ける時間が短すぎました。ただ,陶器やステンレスは磨くことができるので,水あかがついてもリセットできる事が多いです。

シンクお手入れ後

来週の打ち合わせ。やはり水周りということで,トイレ2箇所,洗面台,北側の窓や階段照明などが候補に挙がりました。はしごを持ってきますね。お支払いとお土産を頂戴して撤収。妻や子どもが喜びます。私どもも甘いもの好きです。お気遣いありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ