エアコン・キッチン・浴室

年末に隣接の事務所のお掃除をさせていただいたI様,自宅もということで,ご予約いただきました。ちょうど2年ほど前にもだいたい同じ内容で入らせていただいています。

今日はエアコン,キッチン,浴室,できれば洗面台や洗濯機周りとのご希望でした。

エアコンは以前に洗ったリビング機ではなく,寝室設置のものを洗いました。ナショナル2005年製,CS-Z255A-Wです。電気式空気清浄,イオン発生装置付きですが,構造は分かりやすくシンプルです。フィルターは新しいもののようにキレイになっていましたが,さすがに9年ほどの間に内部は汚れます。外せるものはみんな外してしまいます。

外したものは浴室に持っていき,部分洗いを始めている弟が漂白除菌にしてくれます。ご心配をかけました。まだ万全ではありませんが,弟は仕事ができる状態に戻りました。

外したエアコンのパーツ

熱交換器は温水ピアで洗います。洗剤を差し込んでおいてから,洗面台に手を入れました。鏡の下のモールの隙間から入り込んだものを掻き出します。上から見ると入っているものが見えるのですっきりしません。そしてボウル周りや水栓に酸を塗っておきます。

熱交換器の洗浄前後と,洗面台周り。洗面台は在宅仕様。タオルの位置が違っていましたね。

熱交換器を高圧洗浄

弟は浴室にかかりきり。濃色壁面のため,白い水あかが目立ちます。Iさんご自身も頑張った跡が見受けられます。鏡と壁面はこんな感じでした。

浴室鏡と光沢壁面

僕の方はキッチンレンジフード,ガスレンジのパネル周りなどをお手入れ。前回と比較すると,同じ時間でいくらか深く手が入ったと思います。ハウスクリーニングは多くの場合,回数を重ねるごとに範囲や程度を向上させていくことができます。

エアコン内部,硬くなってきた油汚れ,白い水あか…ご家庭のお掃除で難しいと思ったら,プロにお任せ下さい。分解できるものは分解し,通常の洗剤ではびくともしない汚れや付着物を,なるべく素材を傷めないように気をつけながら落とします。

お茶を持たせていただいて撤収。I様,たびたびのご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ