しみが抜けない

3か月間隔で伺うO様のお宅です。「今日はどこをやりますか?」,「2階のカーペットはいかがでしょう」。お任せでさせてもらっています。

気になることがあるというので見せていただくと,床板に小さなしみが…。まずはカスイにアルカリ添加,次にさび用,オイル用,シュウ酸も試しましたが変化なし。サンドペーパーをかけてみるも,深くてダメ。食品由来らしいのですが,歯が立ちませんでした。わかる人なら,インク消しの一液二液みたいに消せるんじゃないかと思います。

床板のシミ

さて,カーペットですが,麻でできた織物です。一度湿式で洗ったことがありますが,今回はクリスタル剤でやってみました。だいぶ良くなったのですが,残ったしみもありました。お恥ずかしい限りです。濃い色の部分はテレビ台の陰になる部分で,汚れではありません。

カーペットお手入れ後

カーペット洗浄ではしばらく部屋が使えなくなるので,ついでに天井埋め込み換気扇をお手入れしました。常時換気として使われていますが,近くにあるスイッチでオフできます。

たぶん意味があってこの場所に設置されているのだと思いますが,クローゼットと壁に挟まれた天井面にあります。

天井換気扇

何度か脱着していますが,限られた作業空間にあり,面倒な構造なので,時間と気持ちに余裕がないとできないです。なんと今回は本来天井裏に残る部分まで外れてきました。まあ,お手入れ後の様子から,たまには外して洗う方がいいのかもしれません。

天井埋め込み換気扇漂白除菌洗浄後ダクトだけになった

まずは逆止弁アセンブリをダクトに接続します。

逆止弁アセンブリ

これが組み立てた状態の換気扇本体。ファンを外すためには,金属板に見える8個のビスを外す必要があります。これを天井に差し込んで,3つあるネジを締めていくとフックが掛かって固定されます。というわけで電動ドライバ必須です。

埋め込み換気扇復元

そんな過程を経て,見えるのはパネルのみ。

天井埋め込み換気扇

Oさんは具合を悪くされていたらしく,キッチンの状態が「史上最悪」になったそうです。私どもが入る前に,出ているものを片づけて下さいます。ですので,いつもと変わらなかったのですが,この焦げ付き具合は初めてでした。(ヌルヌルしているのはオレンジクリーナーを塗ってあるからです)。

ガスコンロの五徳お手入れ後

シンクはペーパーも使って明るめに仕上げてみました。

ステンレスシンク

弟が洗面台,トイレ,浴室を担当します。ドアガラスも浴槽ヘリもタイルもいい感じです。

浴室

浴室外のウッドデッキが傷み始めているようです。垂木まで傷む前にお手入れしましょうか?O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ