お風呂,洗面所,1,2階のトイレ

先月半ばにメールでお問い合わせを下さったのは藤岡市篠塚にお住いのM様。12/27に1日オーダーメイドをお願いしたいけれど,予定が変わった場合は日にちの変更はできますか?とお尋ねです。

予定が変わった場合は,なるべく早くお知らせください。キャンセルの場合は,特定商取引のページにご案内があるのですが,前日当日は有料です。特に繁忙期(大掃除11,12月とエアコン6,7月)は,お掃除の予約の方を優先してもらえるとありがたいです。

お掃除の内容や支払い方法などをやり取りしていると,以前に半日プランを頼んだことがあるとおっしゃいます。調べてみると,ちょうど10年前,2007年12月に記録がありました。大変失礼しました。僕はお掃除した家のことを覚えている方なのですが,今日の件は,実際に見せてもらっても全く思い出せませんでした。先回はどこのお掃除だったでしょうか。Mさんにお尋ねすると,お風呂と1階トイレをやってもらって,とってもキレイになって,その後維持しようと頑張ってきたんだそうです。ちなみに当店の半日オーダーメイドは,2008年10月まで8-12時でした!

気持ちを切り替えて作業を始めます。Mさんに気になる場所をお尋ねすると,お風呂では天井付近の汚れ,鏡の曇り,カウンターエプロンのずれと段差にできた汚れなど。洗面台の鏡も下部が曇ってしまうそうです。トイレは脱衣所隣に一つ,階段を上って正面にもう一つあります。1階に対象が集中していて,洗剤も主に酸の関係なのでまとまります。

いつもの通り弟に浴室を担当してもらます。セキスイの住宅で,先日復習したので,カウンターエプロンの脱着は迷わずできました。3枚のスライドドアやグレーチングの脱着も然り。取り外してお手入れしたあと,きちんとはめて引き渡せて良かったです。

Mさんも意識していらっしゃる通り,すごい水あか地域です。加湿器は2年で壊れるそうです。カルシウム,ケイ素,鉄分などが豊富に含まれているのではないかと思います。ですので,完全なリセットはできませんでした。茶色に堆積したものを可能な限りふやかして剥がし,鏡やメッキを輝かせます。そんな8枚。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後水栓つまみお手入れ後ドアとグレーチングお手入れ後

洗面台とトイレは僕の担当です。茶色の堆積を無くし,鏡を磨きました。

洗面台お手入れ後

このトイレも思い出せなかったです。手洗い水栓の水あかが落ちたのには自分でも驚きました。写真にはないのですが,セキスイブランドのシャワー便座は,ふたと便座のヒンジがワンタッチで取り外せます。右手側につまみがあって引き出せば良いのです。とても簡単にふたと便座が外せるので,狭い場所に入り込んだ汚れを拭き取りやすいです。

トイレ手洗いお手入れ後シャワーノズルのお手入れお手入れ後陶器鉢内の磨き

2階のトイレです。こちらは便座の下部が汚れていました。においの原因ですので,しっかり落とします。手洗いや鉢内を磨いて完了…(汗。便座の運転ランプがつきません。もう一度内部接続を確認したり,いくつかのスイッチを同時に押してみたりしましたがダメ。Mさんに伺うと,「スイッチが入らなくなっているんです。言っておけば良かったですね」。いえいえ,確認せずに作業を始めた僕が悪いんです。手洗いの吐水口根元の水あかに気を取られて,試運転を忘れていました。

便座の尿石汚れお手入れ後トイレのお掃除終了

さて,Mさんは1階トイレが終わったあたりから,セリフにしたら感嘆符のついた表現で喜んでくださいます。「すごい,キレイ,ピカピカ,色が違う,嬉しい」,極め付きは「夢みたい!」。どうもありがとうございます。写真の通り,完璧なリセットには及ばないのですが,気持ちよさや快適さを考えて進めました。それを喜んでもらえると疲れも吹き飛びます。お支払いと甘いお土産を頂戴して撤収。M様,再びご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ