1日オーダーメイドで2階窓ガラスと浴室

井野町のN様より電話でのお問い合わせ。2階の窓の外側をお掃除できますか?鳩がしばらく居てフンで汚れてしまっている,手に負えないのでお願いしたい。

窓ガラスは形状も様々で単価の設定が難しいです。半日あれば,2階の窓をレールや枠を含めてお掃除できるのではないかと思います。ということで半日オーダーメイドを提案しました。すると,業者にお掃除を頼むのは初めてなので,このさい浴室なども一緒にお願いしたいとおっしゃいます。予算を言って下さいましたが,1日オーダーメイドが可能です。そこで,午前2階の窓ガラス,午後浴室のクリーニングとさせていただきました。

北東に位置する2階洋室の窓外側にひどく鳩糞の汚れがあります。厚みのある窓枠には重なって硬くなった塊も見受けられます。そんな高所作業。怪しいでたちの男がクリーニングいたします。まだ新築時の養生テープが残っていて,通常はこれが悪さするのですが,今回はこれのおかげでフンの食い付きが弱かったです。

鳩糞に汚れた窓のクリーニング

内側は弟が別途レールとガラス面を洗っていきます。フンに汚れた外側は,まずは温水ピアで洗い,すすぎ,それから通常のガラスクリーニングです。お天気が良かったため日差しが強く,思ったより時間がかかりました。お昼休憩の後,僕は浴室に,弟は1時間ほど窓ガラスの残り作業。

築12年だそうですが,周りに溝のある洗い場のユニットバス。エプロンも外れ,外して洗うものがいっぱい。しかもそれぞれに狭い幅でシリコン防水があり,カビています。この色は抜けませんでした。

TOTO浴室のクリーニング

鏡はクリアミラーと表示されています。GSR+ポリッシャーで磨きましたが12年の水あかが落ちません。結局ベストベットで念入りに磨きました。ついでにホーローらしいタイル調の壁面も磨きましたが,こちらは面白いように水あかが取れて輝きます。浴室壁面の水あかも,部材や水あかの硬さによっては簡単に落とせることもあるんですね。ビフォーアフターがうまく取れなかったので壁面写真はボツ。

鏡とカランを磨く

そういえばこちらはTOTOですが,やはり御影石調の床材が傷んでいます。Nさんに伺ったら,ご主人が頑張ってお掃除した時に削れてしまったのだとか。この感じの床材は今は見かけなくなりましたから,やはり不具合が多かったのかなと思います。

Nさんは他にもメンテナンスの計画をお持ちです。大切なお家のメンテナンス。経験に基づいて,よりよい方法をご提案,施工できればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。このたびはご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ