X

原状回復クリーニング

アパート経営をされているY様から注文のメールをいただいたのは11/17です。当店の空日程を見て本日を選んでいただきました。かなりお待たせしたのではないかと思います。恐縮です。

こうして空き家になっている場合、電気・水道が使えるようにしてもらえるのはありがたいです。当店は普段在宅クリーニングが多いので、電気・水道はもちろん、給湯まで使うのが当然のようになっていて、電気・水道が使えない、というとお手上げになってしまいます。打たれ弱いです。

朝、お部屋を見せていただくと、ガラスも床も水周りも、このまま貸し出せるんじゃないかと思うほどきれいな印象でした。時間を1日いただいていますが、短時間で終えて安くできたらいいですね。と思いましたが、結局二人で5時間以上かかりました。

キッチンセットのステンレス表面もピカピカ。収納内部も使っていなかったかのようです。ほんのちょっとの水あかに手を入れます。

キッチン水栓とステンレス

プロペラ換気扇も化粧板やプロペラは油汚れが一切ありません。スイッチを入れると見える向こう側を洗います。この程度だと温水に溶かしたピアでキレイになります。写真では分からないのですが、ガス元栓の細かい部分と底面に黒い樹脂化した油の残りがあり、部品のように漬けて洗えないので意外に時間を取られました。触ることもない場所ですし、僕も最初はわからなかったぐらいですが、気持ちの問題ということで。

プロペラ換気扇

お手入れ後

洗濯パンは新品のような質感でキレイになっています。排水溝も外から見たらこのままでも行けるのですが、一応確認。これが漂白剤だけでは落ちない付着物でした。

排水溝

お手入れ後

トイレは年季の入った陶器ですが、このころのものは磨くとキレイになります。タンク内漂白とシャワーノズル部分もお手入れしました。

トイレ手洗い

お手入れ後

シャワーノズル

お手入れ後

お風呂はタイル張りでレトロな美しさがあります。お風呂なので、アルカリでは落ちない汚れがあります。

ステンレス浴槽、タイル張り

エアコンも新しいものでキレイに拭き上げられていたのですが、ファンには黒カビが出ています。高圧洗浄となると大掛かりになるので、短時間で対応できる方法で(照。ファンと風向き板だけ洗いました。

化粧板、フィルター、ファン、上下板

本体はこんな感じ。ドレンパンの様子から、においが出るほどにはなっていなはず。化粧板がフルカバー(分割する)になったのはとっても良いと思います。パナソニックさん。

エアコン本体

「きれいにしてもらって、ありがとうございます。またお願いします」と労っていただきました。Y様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post