貸事務所のお掃除

昨日お電話を下さり,出なかったらメールを送ってくださったG様。「床面積 17.47の小さな貸事務所です。現状、クリーニングされていません。ワンルームにトイレあり。小さな流し台のみがあります。クリーニング代は、どれくらいかかりますか?できれば、6月中にお願いしたいです」。

朝一番の件が終了してから電話したのですが,Gさんの方ですぐ現地にというわけにはいかなかったので,お電話で内容を伺いました。「半日オーダーメイドで」と見積もりました。すぐにお電話があり,「時間があれば窓とか,できればエアコンも…」。話には出なかったのですが,エアコンも気になっていました。お掃除機能とかついていないという話でしたので,1時間延長で対応できるとお話しすると,話がまとまりました。というわけで昨日お昼過ぎに決まって本日13時からのお掃除となりました。近日中空日程を埋めて下さり,ありがとうございます。

通町で,いいお部屋が見つかったのはいいのですが,まったくお掃除されていないし,ちょっと曲がったカーテンポールやレースのカーテン,木製の収納ボックスなどが残されています。特にトイレが汚れた感じがして,お掃除済みで貸してもらえると思ったGさんは少なからずショックを受けた様子です。

エアコンは,霧ヶ峰。左右に間隔があります。エアコン,トイレ,フロア材の床を洗って,窓やレールをお手入れ,できればシンクと作業内容を組み立てました。

せっかくなので埋め込み換気扇。室内とトイレ用。

天井埋め込み換気扇漂白除菌洗浄後

エアコンは砂ぼこりでフィルターが茶色くなっていました。化粧板の静電気汚れも含めて,漂白除菌洗浄でよみがえります。

洗い場がなかったので,エアコン室外機が2台置かれた狭いバルコニーで洗いました。都市部に住んでいる同業の方は慣れているのでしょうけれども,私どもにとってはずいぶん珍しい体験に感じます。熱交換器2枚目は洗浄中。右手半分がキレイになっているのですが,写真ではうまく伝わりません。

エアコン化粧板とフィルター漂白除菌洗浄後熱交換器と壁側ボディ洗浄中ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

トイレは弟がタンク内まで漂白して,リセットしました。陶器もツヤツヤです。

トイレ全体お手入れ後手洗いお手入れ後暖房便座お手入れ後陶器鉢内お手入れ後

窓は比較的大きくてスライド2枚枠,4枚枠,トイレに縦滑り。3階高さなので,内側のテープ跡を剥がして,内側のみ洗いました。外側は,できないこともないのですが,焦って作業して事故でも起こしたら,関係者全員の不利益になります。

大急ぎで床の洗浄ワックス。時間に納めるため,Gさんに内部を確認してもらってからワックスを塗りました。塗りたてなので,作業後写真としては反則ですが(照。

床洗浄ワックス塗布直後

何とかシンクも磨けたので,水周りと床のお手入れができ,Gさんに「ピカピカになった」と喜ばれました。作業後に名刺も頂戴しました。ここでたくさんの幸せが生まれることを願います。G様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ