窓ガラスの掃除

16日,渋川市半田にお住いのH様から,お電話で問い合わせがありました。窓ガラスとお掃除をお願いできますか?

窓ガラス,特に窓枠やレールがカビてしまい,とても汚れているのだそうです。お話の内容だけで見積もるのは難しいのですが,半日オーダーメイドでお請けして,時間が余れば他の気になるところをお手入れできます,とお返事しました。1,2月は初めての方キャンペーン中ですし。

すると,エアコンもお願いできますか?と話が広がりました。シンプルなエアコンだと1時間半から2時間で洗えますから,窓枠2つも収まりそうです。ただ,エアコン含める場合は,途中でやめるわけにはいかないので,エアコン優先になります。半日オーダーメイドを15分単位で延長する事も出来ます,とご案内すると,それで構わないとおっしゃいます。

壁面のこともおっしゃっていたので,念のためはしごも持って行きました。お掃除したい部屋は2階でしたが,壁面というのはサッシ枠のまわりのことでした。風も強かったのでいくらかほっとします。しかし!エアコンはシャープのお掃除エアコンでした。AY-D28VX-W,SHARP2015年製。10年前ぐらいのシャープは無理ですが,2015年だとかなり分かりやすくなっているはず。やってみましょう。ただ,エアコン3時間,並行しながら進めて窓1時間で延長1時間の予想でご案内します。

そんなシャープのお掃除機能付きエアコンクリーニング。(熱交換器部分の洗浄後を撮り忘れました)。パーツを外で洗ったのですが,北風が強くて,ファンが転がっていきそうになるのを心配しながら洗いました。温度が低いからか,漂白効果も落ちていた気がします。水が凍るという非常に不利な条件の下で,消臭や染み抜きをしているBeクリーン加藤さんはすごいなあと思います。

シャープAY-D28VX-W熱交換器と壁側ボディお掃除ロボットのフレーム内側お手入れ後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

エアコンクリーニングと窓掃除はほとんど並行作業でした。弟には道具の搬入・搬出と,ファン・ドレンパン以外のパーツの洗いをやってもらった感じです。窓枠はホースで水を引いてきて洗い,外した窓ガラスは外で洗っていました。窓ガラスは風にあおられるので,これまた大変。

窓ガラスがなくなると室内もなかなかのものがあります。東・南が開口しているので風が通り抜けます。洗浄カバーの先がバケツから外れたり(笑。窓枠は外から入れるタイプだったので,左側のガラスを入れるときのスリル(笑。

新しい時のようには戻りませんが,漂白除菌済みと思うと気持ちが違うのではと思います。

南側窓お手入れ後東側窓お手入れ後

予想通り4時間。Hさんから寒くて大変なところ,ありがとうございました,と労ってもらいました。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ