X

浴室,キッチン,リビング天井?

昨年11月半ばに伺ったN様から,再びご注文。先回はトイレと洗面台,キッチンというご要望でしたが,今回は浴室,キッチン,リビングの天井を考えていらっしゃるそうです。

リビング天井はクロス張りですが,なんとなく格子模様があります。この場合ボードの内側から変色しているため,拭いても変わりません。もっとも,壁面上部のホコリや虫の糞の着色などがなくなるとさっぱりした感じがあります。

先回もやったガスレンジ。使い込んであります。焦げ付きをどうやったらキレイに出来ますか?と聞かれたのですが,ほっておいてお任せ下さいとお返事しました。特にテフロン加工部分はお手入れが難しく,頑張ると傷がつきます。汚れは落ちますが,汚れが落ちると傷が見えてきます(涙。

水栓付近の水あかを落してほしいとのことで,部分的に手を入れました。

弟の担当は浴室。すべてに手を入れるのは難しく,快適さを高める場所を中心にお手入れします。

ドア周り。

今度はエアコンもお願いしたいとおっしゃるので見せてもらったのがダイキン2010年ごろのお掃除機能付き。右下部の壁貫通配管で,オーバーホールは難しそう。年式的にも微妙。

三菱電機霧ヶ峰汎用機,あるいは富士通汎用機,あるいはパナソニック汎用機への買い替えが望ましのでは?でも,量販店で並んでいるエアコンってお掃除機能付きばっかりですよね。(そうか!IDESの石井さんに丸ごと頼めばいいかもしれない。後で気が付きました)。

お土産も頂戴して撤収。N様,再びのご注文をありがとうございました。

ryo: