浴室の他に

箕郷町に住まいのO様には,年末前に余裕を持ってお掃除に呼んでもらっています。いつもご要望があるのは1,2階の南側の窓ガラスで,実際年に一度のお手入れでつややかな透明感が保てているので,私どもとしてもうれしいです。能率的に進めて,半日オーダーメイドで収まるようになりました。

3年前からは浴室もちょっと手を入れてほしい,ということになり,時間延長で対応しています。半日オーダーメイドは3時間ですが,15分単位で時間延長いたします。

朝伺うと,Oさんが,ちょっとやってほしいことがあるんです,見てもらえますか,とおっしゃいます。浴室に加えて,洗面台,洗濯機のフィルターとバランスリングのあたり,キッチンレンジフードの表側とのことです。昨年は1時間延長でしたので,もう少しお時間をいただきます。

浴室は水あかや石鹸カスに対応しなければなりません。洗剤が水あかを柔らかくするのには時間がかかります。ですので,窓のお掃除を始める前にここはと思うところに酸性洗剤を塗り込んでおきます。そんなお風呂の途中経過を含めて洗い場付近。

浴室の洗い場周り酸性洗剤を塗って時間を置くお手入れ後

ドアも元の風合いを取り戻します。

浴室ドアお手入れ後

弟が手掛けた洗面台と洗濯機。

洗面台お手入れ後

洗濯機は排水パンもきれいになりました。

洗濯機お手入れ後

レンジフードはフードの正面とフィルター部分ということで,Oさんとしては拭き取るようなイメージだったかもしれません。ですが,やはり前フードを外し,フィルターも洗浄液につけて洗う方法になります。Oさんが見にいらしたときは,前フードが外れてファンが露出していたので,「そんなに奥までやってくれるんですか!」という感想でした。

ご要望通り,フィルターを含めて表面の部分をお手入れしました。

レンジフードの表面を洗うお手入れ後

次の予定がなかったこともあり,1時間半延長してご希望個所がきれいになりました。キレイになってよかったと喜んでもらえました。この様子では,再来年ぐらいには1日オーダーメイドのご注文になるのでは?O様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ