浴室とトイレ

先月23日,中豊岡町にお住いのO様から,ご注文のメールがありました。Oさんには新築引き渡し前のワックス塗りから,たびたび声をかけてもらっています。今回は,お風呂とトイレのクリーニングをお願いしたい,第一希望日は7日午前,とありましたので,お返事で確定しました。

浴室で気になることをお聞きすると,入口ドア窓部分のカビだそうです。確かにいくつか目立ちます。カビキラーで落ちなかったそうです。クリーニング後に弟に聞くと,水あかが膜を作っていたのではないかということでした。カビを攻撃する前に,水あかを落す必要があったんですね。

浴室ドア
カビの斑点お手入れ後

窓のコーキングに着色が見られます。短時間ですが漂白ジェルを打って様子を見ます。

コーキングのカビお手入れ後

全体的に水あかを落してゆきます。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

私事ですが,先月講習を受けて感銘を受け,Beクリーン加藤さんの後押しもあってナノテックシステムの会員になりました。これから提供するハウスクリーニングの品質向上に生かしていきたいと思っています。会員になると,ナノバブル発生アダプタを貸与されます。恐る恐る使って,ナノバブル水を作っています(笑。

今回は漂白剤を希釈するのと,パッド類やマイクロファイバーに使いました。洗浄効果の向上,除菌,消臭,再汚染防止を期待しています。

ナノバブル水

トイレは換気扇が止まらないと思ったら,独立したブレーカでした。連続運転なんですね。一時停止させ,ファンや化粧板は漂白洗浄。外のメッシュはコーキングで塗りこめられていました。ホコリは払えましたが,気持ちはさっぱりせず。

シャワー便座内部を含めて全体にお手入れ。このあたりも剣崎か若田浄水から来ているのでしょう。茶色の水あかが出ます。リン酸にいくらか別の酸を加えてみます。

トイレ手洗いお手入れ後シャワーノズル部分お手入れ後便座付け根お手入れ後陶器鉢内お手入れ後

最後に洗面ボウルもささっと。

洗面ボウル

Oさんはお子さん2人を連れて作業中は出かけて下さいました。いつもこのスタイルです。動きやすいです。ドリンクを頂戴して撤収。O様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ