X

新築清掃後に

毎月定期で伺っているA様から,新しい建物について,追加のお掃除依頼がありました。新築後のお掃除は一通り済んでいるのだけれど,エアコンや換気扇のフィルターが汚れているので,お手入れしてほしいという内容です。

新築後のお掃除は,一度できっかり終わることもあれば,引き渡し前に雨が降って,ガラスだけもう一度とか,後工事があってもう一度とか,避けたいですが,仕上がりに不満でもう一度ということがあります。

今回は私どもはタッチしていない新築物件ですので,Aさんから直接のご注文です。

ご依頼内容はシンプルですし,内容も簡単な気がしますが,天井が高いとのこと。一番高くなる脚立を用意して行きましたが,これがぎりぎりセーフでした。測ってみると天井高3400ミリでした。一般的な天井より1メートル高いです。

そしてこのパナソニックの天井埋めのグリル。高所作業だからなのか,いやたぶん違います。外しにくいです。ある一定の角度で上に押し上げて,引き抜くのですが,ちょっとした突起が効いていて,簡単に外れないです。落下防止としては良いのですが,やりすぎの気がします。

多少怖い思い(新品のグリルのフックを欠いてしまいそうな怖さ,そして後ろにひっくり返ったら死亡あるいは下半身不随のリスク)を感じながら外しました。

内部ファン。

フィルタ―。これは工事中の木くずですね。暑かったでしょうから,造作中も使ったのでしょうね。

換気扇はキッチン用の気がします。不織布フィルターを取り付けられるタイプです。2つあるのですが,復元して,試運転すると擦過音。よく見ると枠が右寄りについているのが分かります。もう一台は問題なく動作。

さてご希望内容は比較的短時間で終わりましたので,高所窓の網戸洗い,窓のレール清掃,モップ掛け,玄関タイル洗いなど,ちょっと余分に作業できました。

A様,毎度ありがとうございます。いつか天井埋めエアコンを洗う時のためにも,いい勉強になりました。

ryo: